2005-01-01から1年間の記事一覧

おもしろい

嫁実家で、日曜日に嫁兄夫婦が蟹を持って来るので、一緒に食おうという誘いがあった。喜んで出かけた。ちなみに嫁は友達の結婚式二次会で不在のため、単身で嫁実家に上がり込んだ。嫁不在時に嫁実家に行ったり留守番したりするのはそう珍しいことではない。…

かわいらしい

動物はかわいらしい。特に野鳥が良い。スズメやカラス、ハトはそこらじゅうにいるが、犬や猫と違ってそう簡単に触らせてはくれない。警戒心が強いやつらはすぐに飛び去ってしまう。かわいらしい上に緊張感を持って対峙しなくてはならない。たまりませんなあ…

苦い

朝陽がまぶしい昨今である。今年は苦い仕事が多い。ジャックさん、ジミー亡き後のひゅんこばおよびオサ・DA・ビンラディンあたりはそれでも予測できた。しかし、間髪入れずトニイが襲ってくるとは思わなかった。後半のやつらは物故ロスアンゼルス。そんな中…

ウル技

ABBA。先週木曜日に再送を約束された正しい替え芯がまだ来ない。火とかなんとか書くとこちらが悪者になりかねないが、火曜日が終わっても届かないのですよと書こうとしたのです三省堂の文房具屋さま。物故ロスアンジェルス。まあこうやって書いているうちに…

土曜日は久しぶりに一家総出(2名)で朝から出かけることにしていた。1年半振りの益子陶器市が主目的で、ついでに茨城県で散髪する計画だ。メロン獲得作戦以来、まだ嫁は医者からバイク乗車の許可が出ていないので、ジムニーで行く。四輪は渋滞がやっかいだが…

ABBAで継続

木曜日は仕事で使う写真を撮るため、11時前に自宅を出て、バイクで東京都内を西から東へ走った。整備不足のチェーンの音が気になるが、やはりバイクは便利だ。特に今回は歩道上の移動が多かったので、エンジンを切って押して歩くことが多かった。合計すると…

有:ホワイト、デミグラス 無:ウスター、オタフク

水面下に、語尾に「っす」と付けて喋る若い姐さんがいる。問いかけや確認の語尾は「っすか」だ。たぶんその喋りと、取引先からの納品物に、本来「世田谷区」とあるべきところが「世田谷市」となっていたことがどうにか結びついて、「総スカン」ということば…

マンセー

秋葉原でアルバイトをしていたとき、社員の人(薄給。2年後店長になったが依然薄給。その後失踪)が「こんど万世の5階でご馳走してやる」と口約束し、何かの弾みでそれが実行に移された。秋葉原の万世ビルは、フロアごとに店の形態が異なっていた。それまでは…

助けてー

確かにヒールも人気がとれなくてはならんということを考えると、高校教師を父親に持つ男はヒール失格だ。オダはあれでなかなかベビーフェイスだったのではないか。オダをヒールにしてしまうとヤマチェ以外はみんなヒールになってしまいそうだ。ガリヴァは間…

移動手段

サイトウの「真面目に読め」という逸話について書いておこう。サイトウは中学高校時代に比較的交流が厚かった一級上の男だ。一級上の連中には、肉体的・精神的に乱暴者で、かつベビーフェイスが多かった。唯一、高校教師を父親に持つ男がヒールだったと言え…

真面目にやれ

古いロゴを久しぶりに見た。見えづらい(取り替えづらい)ところにあるので放置していたのだろうか。俺様がエンジン付き乗り物を運転するようになってそろそろ10年になる。さまざまなことにどうにも真剣でないことが多いようだが、公道でのエンジン付き乗り物…

スイキュウ

昼休みは必ず外出して漫画を読みに行く。諸事情から自前の傘は無い。雨の日は、水面下の傘立て(一部は消火栓の前をふさぐわわわわ)に林立する傘の中から、柄に白地に黒文字で「○○○(弊社名)貸出用」と大書された傘を持ち出す。発見以来、雨の日は必ず使ってお…

スパかスー

昨日はまだ咳の残る体を引きずって雨の中会社に行ったら健康診断の日だった。私がときおり激しい咳を連発し、しまいには嘔吐しそうにしているにもかかわらず各検査や診察、問診は異常なしという結果。いつぞや健康診断の効果は疑問というニュースがあったが…

ぷちえらい

9月後半からの咳が悪化して大変だ。木曜日は柔術を休んだが、それでも今日の朝の体調は前日よりも悪くなっていたので会社を休んだ。 この3週間の我が体調は、喉→喉+腹→喉+鼻の組み合わせで不良だ。喉はどんどん悪化して、現在は数分に一回発作的に連発、咳の…

昨今

久しぶりに晴れたので昨今のありさまを書く。7月は長野県川上村で散髪した。田代まさしを目撃した気分になった。帰りの川上牧丘林道で鹿とヒキガエルを大量に目撃。仕事で宮城・山形をバイクで走った日は、関東で大きな地震があったが、揺れた瞬間は宮城県に…

水溜

日中、家の外でがたがたと音がした。なにごとかと思って出てみると、20cm四方に血痕がひろがり、また、灰色の羽毛が舞っていた。 当事者は見当たらなかったが、おそらくねこがとりを流血させたのだろう。水を撒いて血を流した。夜中にバイクで外出した。照明…

まりもの産地、酒は温めて、B(ドイツ語読み)の前、最も優れた箇所

ジャックさんをひとことで紹介すると「話が長い人」だ。私も話が長いと言われるが、ジャックさんには敵わない。ジャックさんの長話を第三者として聞いていると、少々共感を覚える。当事者として聞いていると、自分の長い話に反省を覚える。ジャックさんは私…

都、難波長柄豊埼宮へ!

現在の職場である地下(水面下でもある)でアルバイトを始めた年の冬のことだ。その日もアルバイトに励んでいたが、昼頃から熱っぽくなってきて、そのうちトイレで激しく嘔吐してしまった。ジーンズにも吐瀉物がかかったが、防寒対策でオーバーパンツを持参し…

押忍-第二章

2月の話を書く。これまた回顧録だ。ある月曜日、くそ忙しい仕事も終盤を迎えていたが、やはり会社を出るのは遅い時刻で、日付が変わる頃だった。ちなみに定時は17時だ。この日は帰りが遅くなるという想定のため、特別に電車ではなくバイクで出社していた。こ…

押忍-第一章

1月の話を書く。日記というより回顧録だ。建前上、完全週休2日(土日休み)の会社で働いているが、ここ数年、年末から2月くらいまではなかなか休めない。自分の担当している商品の作業量が多く、他の人の助けを借りることになる。今回の助っ人は、新人のスーズ…

高速道路をタンデムで

2ヶ月ぶりの日記だ。 この2ヶ月間忙しかったり気が抜けたり強烈なねたがあったりしたが、またぼちぼち書きますよ。さっきお嫁と東名高速をタンデムで走ってきた。なんというか一応実績を作っておきたかったので自宅最寄の東名高速のICから一区間だけだ。新し…

前を向け

先日の長編小話にいただいたコメントは心あたたまるものばかりで、前を向いて歩いていきたいと思えた(誇張あり)。前田日明がインタビュー等で「俺を見るな、自分を見ろ」と言っているのを読んで感心していた私は、いつからか前向きな考えができていないよう…

長編小話

会社には電車で通わなくてはならない。仕方がないので、4VALVE ELECTRICと書いてある電車で、国営246号線を利用している。この線路はよく混むが、基本的に着座したままで過ごせるため楽だ。しかし、この電車は、それなりの格好をしないと快適に乗ることがで…