2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

no萩原

数年前、水面下の近所に、当時をときめくキックボクサーの写真を背景に「俺も、ドラッグはやらない」とかなんとかいうテキスト入りのポスターが貼ってあった。「俺も」の「も」は、見るものを巻き込むために選ばれた助詞であろうか。「ドラッグは」の「は」…

何を企んでいるのか

そんな表情だ。

楽しいお別れ

3月は水面下にとって期末である。4月からの新しい期では、組織変更が行われ、水面下も、地上を巻き込んで、そこそこ大きな動きがある。巻き込んだついでに地上に脱出できるものと思い込んでいたところ、2週間ほど前にそうでないと知らされたときは、今年もっ…

続・魂のふるさと

2日目の就寝前、父と2人になったとき、その日に撮った鳥の写真を見せて、鑑別を依頼した。小さくしか撮れていなかったのだが、父は「これはノジコである」と即断した。手元の図鑑によると生息地は中部以北となっているが、ほかに該当しそうな特徴の鳥も見当…

魂のふる里

機会があって、一人で帰省し、故郷に2泊した。初日は、21時に徳山駅についたのだが、宇部での勤務を終了した旧友に迎えに来てもらった。彼は正月以来休みがないそうだが、それでも従前の6時始業22時就業に比べると、最近は7時始業19時終業と、多少人道に歩み…

あいうえお

「困り事なんでも引受ます」との由。 まずはお宅の「キケン カワラが落下のおそれ有」を解消してください。

地獄へ落ちろ〜〜〜

表題のせりふの人は「しんじ」ではなく「ようじ」だ。 http://tois1.nichibun.ac.jp/html/kigo/data/02/02141283.html http://www3.boj.or.jp/matsuyama/ehime/matsuri.htmlそんな駄洒落好きなあなたにもじぴったん。ことばのパズル もじぴったんDS出版社/メ…

しらねえよ

先日は5年ぶりにバイクのクラブの友人と会った。同い年のその男は、1年ほど前に独立したばかりのカメラマンで、また、去年第一子が生まれたばかりでもあった。5年前というのは先方がバイクで事故に遭って入院していたときで、私の勤務地(当時は地上であった)…

もびる優

先日83歳になった祖母から手書きの手紙が来た。2月に一回くらい届くのだが、いつものとおり、独自の表記がそこここに見られる、素敵な文面である。前回の手紙でなくなっていた、末尾の「左様奈良」が復活していたのがうれしい。 今回は、誕生日にお祝いの電…

夕景

毎日この景色が見えるなら、もう少し労働意欲が湧くと思う。 たとえそうだとしても、いろいろあるようだが。 動きの多い季節だ。

yokohama家系

保土ヶ谷にあった。たぶん携帯電話屋。

Fumie Hosokawa Award

ここ数ヶ月、精神状態の都合から、通常なら眠りについている時刻を大幅に過ぎても眠れないことがたびたびある。一切眠くならないのならまだ良いかもしれないが、明け方になるとさすがに眠くなり、翌朝の行動に支障を来たす。10年ほど前、大学生のときにもこ…

踊る人形

これはそうだろう。

足りないもの

一般の利用者が、穴あけパンチに求める機能は、なんというのかよくわからないが、つまりは「穴あけ力」ということになるのだろう。この力は高ければ高いほど優れた商品といえるはずだ。 このパッケージの表現に、まるで商品力が低下したことを誇っているよう…

もう、終わりだね

水面下の近所で見つけた。犬の散歩も多い往来に面した、植え込みのような場所である。 画面右上、モザイク処理した部分には、つまり清潔でないものが鎮座していて、手袋はそれに接している。 どちらが先にこの場所にあったのかはわからないが、おそらく手袋…

あなたに会えてよかった

日曜日は嫁父の還暦祝いの会があった。出席者は嫁父、嫁母、嫁兄、嫁兄嫁、嫁妹、嫁、私である。以下、面倒なので、頭の「嫁」を省いて書く。 私は一家の大ファンであり、一家で集合する機会があるときは、たとえ抜きでも参上することは以前に述べたhttp://d…

B-JK

先週、XT660の車検を通すのと同時に、ETC車載機をつけた。全てバイク屋にお任せしたのだが、これと家賃で給料がちょうど無くなった。ねえねえ、姉さん、お金ねえの。 このことを伝えた人に「バイクにETCとはナウい」と言われたので「トレンディだろうと思っ…