2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

割に合わない

一切妥協なしという状態はまあ滅多にないが、毎日、それなりに懸命にしているつもりだ。とくに例年この時期は必死なことが多い。そんなとき、必死さの欠片もみせず、やるべきこともせず、既得権益の上に胡坐をかいてのうのうとしている輩を見ると、またそれ…

気さくな男

私は喋るときも文語的な言い回しを好む。文章も普段使わない言い回しを好む。 何の因果か10年以上東京近辺で暮らすことになり、当初受け容れ難かった東京ことばにも慣れてしまった。 ん(鼻濁音(山口県にはないとされるらしいぜ))が、いまだ「しちゃう」「し…

違う、そうじゃない

「細かいことを気にしすぎる」と詰られた。それとはあまり関係ないのだが、看過しても誰にも詰られないような間違いを見出すのは大好きだ。 あまりにも堂々としていて、自分が間違っているのではないかとしばらく考えた例:http://www.gekkan-insubunkai.net…

出口なし

昨晩遅くなって、わりとよくある程度の頭痛が発生したが、就寝直前に激化して、記憶にある限りでは生涯初めて、自主的に市販の頭痛薬を飲んだ(薬は救急箱に備蓄されていた)。 突如、自分が父親に対して下していた評価を思い出した。まだ会話があったころにそ…

ギヴミーアパートナー

歯が大変なので歯医者に通っている。過去5つの歯医者に複数回通ったが、記憶にある限りではそのうちの3つで、口を「あけて」ください、ではなく、口を「あいて」ください、と言われた。今の歯医者もそうだ。歯医者専門用語だろうか。 ついでに、以前通ってい…

ひとこと余計

と思う本日の画像拡大:http://www.gekkan-insubunkai.net/index.php?%BC%CC%BF%BF%BD%B82#rf3dc673

OLE

日曜日のツリーイングは極めて楽しかった。大して体力もいらない。登攀用ロープのお膳立てさえしてもらえれば、ちょっとした道具を使って、とても簡単に高いところに登れる。どのくらい簡単かというとブルワーカーの広告並みに「まったくカンタン」。木の間…

イクストリーム

金曜日の夜から、久しぶりの単独行で、天橋立を目指した。かの地にバイクで宿泊している人のところに所用を済ますためというのが最初の目的で、もう一つの目的は散髪である。当初は琵琶湖に浮かぶ沖島に散髪屋があればそこでと思っていたが、そもそも散髪屋…