2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おおずも

アサシオリウが来日したそうですね。 家にzumoとツアラテックマウントがあるようです。

そんなこと言われたってえ

地上近所のいつもの場所にて。モザイクをかけたところには社名と電話番号が入っている。 個人商店などで「すぐに戻ります」てなやつは見たことがあるが、「近くにいます」は初めてだ。前者の目的は「必要ならば連絡ください」であろうが、こちらは「どこかで…

あら来てたのね

壁のぼりに行ったら休憩所の棚に飾ってあった(というにはぞんざいだったが)。 しかも(解像度低くて読み取れんけど)今日の日付入り。まあ、会ってみたいとかサイン書いてもらいたいといった風味に懸想している(と書くとおかしな意味になりますでしょうか)漫画…

オープーノ

地上近所の魚屋が新装開店(さっき立ち読みした漫画ゴラクネクスター連載の野球漫画内で「今年の閉幕投手」という素敵な誤字があった)するらしく、手書きのちらしが店舗の柱に貼られていた。「鮮度1流」は、言いたいことはわかるのだが、熟語としての視認性を…

おおいそおだつへん

そおとおおまいんじゃろな

やっとわかった

この手のステッカーの意味がわからず困っていた。見かけるたびに「だからどうしろというのか」と戸惑っていたのである。 そのうちこれはオーナーズクラブのごときものではないかと思いつき、なんとか折り合いを付けていた。 今日、バイクででかけようとする…

修正:瀬戸大橋に行ってきました

山梨県大月市にあるんだぜ。

慇懃無礼

近所のスーパーマーケットの前の歩道の路上駐車車両の中から出てきたおばちゃんと、そこに通りかかった自転車のおばちゃんとの会話のことですの。 路駐車両の後部座席から路駐子供が出てこようとしてドアを開ける。そこへ自転車おばちゃん通りかかる。すでに…

猿丸の末弟

地上の業務において荷物を発想する際は基本的にクロネコヤマトを利用することになっている。 宛名ラベルに弊社名や住所などを印字したものを作ってもらって、適宜補充しているのだが、先週から今週にかけて、ラベルがなくて困るということがあった。ラベルが…

常在戦場

油断することにかけては右に出るものがいないというナンバーワンを自負していた私だが、さすがにいろいろ騙し討ちに遭ってきて、警戒心というものが芽生えてきた。もしかしたらナンバーワンの座を譲ることになってしまったかもしれない。それにしても「常ニ…

学習不足

最近はいろいろなことに振り回されていて疲れる。 作業に必要な資料が行方不明で困る。他部署の担当者がおそらくは限界を超えた業務を負担しているため自分と関係ある業務が先送りにされて困る。納品に異常な時間がかかり、帰宅予定が大幅に狂う。納品予定の…

go en girl yo!

先日、地上に現れるはずだったニューカマーは、結局終日現れず、連絡も取れないままだった。週末を挟んで、このニューカマーについての続報がもたらされた。 大本営発表は以下のとおり。 登場予定の翌日「ニューカマーの友人」から総務宛てにメイルが届いた…

ろぺかみ

気の利かない自動販売機にまた素敵な商品が加わった。 どうやら全て天地逆に陳列されていることからも、そこに込められた期待のほどが伺える。 目に付いたきっかけは、たぶんその他の商品がいつもと変わりばえしなかったからというだけの理由だが、見慣れな…

球児2

土曜日は靴を洗った。風呂を洗った。川原に鳥を見に行こうと思っていたが、雲が晴れなかったのであきらめた。ファミスタをやった。12月頭の航空券を手配した。壁登りに行ってちゃんぽんを食った。 日曜日は朝から良い天気だったので、洗濯して布団を干した。…

何に惹かれているのか:リ○○○ゾン

金曜の夜は、壁登りの大先達であるJTが、私の行きつけのクライミングジムに来るというので、合流して登った。 私の登りっぷりといえば、5級の課題でいちいちひっかかるという程度で、ひっかかるたびに、翌日勤務先で会った際に、JTに助言を請うということを…

オーライ

今日は地上にニューカマーが現れる予定の日で、朝一番に歓迎の意を込めた小集会が催されることになっていたが、出社が始業時間ぎりぎりになってしまい、出遅れを覚悟した。近頃は有力者が立て続けに去ってしまい、また去ることになっている人もいる中現れた…

無修正:○んた○

写真の二つの計算機について説明いたします。 鼠色で大きい方は会社から支給されたもので、隣席のまさるさんが使っています。私もほぼ同型のものを支給されて使っていますが、汚損がひどいので、被写体には選びませんでした。 草色で小さい方は隣席のよんさ…

かいき

12年前の12月2日に、祖父が死んだ。その数年前までは毎日結構な距離の散歩をたしなむ(なんだか妙な組み合わせですね)矍鑠としたじじいだったが、晩年は怪しい言動が目立つようになり、体調を崩し、入院していた。じじいが死んだ年の春から私と姉はそれぞれ一…

「"さん"を付けろよ

デコスケ野郎!」というせりふ(「"さん"付けて呼べデコスケ野郎」だと記憶していた)を喋っていた岩田光央とキショウがラジオで競演していた(リンク先中ほどに記述あり)というのだから、やはりキショウは周辺の出世頭だ。 それにしてもこの編集後記ゲはキショ…

うまい

給湯室に行ったら「千葉のおみやげです。ご自由にどうぞ」と書かれた付箋(購入者の署名も添えられていた)が貼られただけの白い無地の箱が置かれていた。 弊社では、このような形式で土産の菓子を不特定多数に振舞う習慣がある。このようにして土産が置いてあ…

腰板

雨も手伝って予定していた運動ができなかったので、2日間ほとんど寝て過ごした。 運動しないと却ってこしいたい。写真は先週益子で見つけた陶器の鳥で、裏に磁石がついている。 全体に榎本俊二風味と感じた。

カンチGUY

女子な時帰る 女子な時来て 麻雀喫茶山田洋行元専務:以前は専務だったやまだひろゆきさんチョウ新名人:ものすごく新しい名人

きかい

真ん中が窪んだスウィッチとか、がちっと押し込むスウィッチや、ギザギザのチューニング用ダイヤルつまみなど、いかにも機械というものを近頃見ませんね。先日、かつて何事かがあって取引が途絶えたという会社との取引再開のため、先方を訪問した。先方は20…

立冬

地上近所のちぽさんも衣替え→昨日まではこのシャツ↓

ナイスキャッチ

表題はドラえもんの一篇「ボールにのって」の最後のコマのせりふ。 「絶妙な塩加減!」というのも、自画自賛ぶりが素敵なので、単独で見れば佳作だが、「ブラックサンダー/黒い雷神」「おいしさイナズマ級!」の間に割って入った「若い女性に大ヒット中!」と並…

not請求,but線

「がくう」と読むことが多いそうですね。

夜の間に築いたあの国への道が

(ずいぶん前の続き) 鈴鹿で友人と会食。なんたらカツ定食を食った。10年前ならここで必ず勝津正男という名前を出すところだが、すっかり失念していた。いつもと大差ない話は大差ない展開に終始した。今年は、姉と、この友人と会う回数が多い。2,3週間前に彼…

プロフェッショナル

美大出身イラストレイターの作品

かわいがり

嫁実家にて 中央が嫁 手は嫁妹と嫁兄

わいわいスポーツ塾塾頭

あれは「らいた」だったかな