2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィアーペーパー

UGヨンさまに漫画デスノートを借りた。本日は単行本1-7巻。ジョジョの4部以降は読まず嫌いをすることにしていたので、たぶん10年以上ぶりの週刊少年ジャンプ掲載漫画。事前にヨンさまから「読むと寿命が一週間縮む新聞」ではなくて「名前を書かれた人が死ぬ…

あひる売ります

先日、一家総出でファンになった姐さんとのファンの集いが催された。今回は嫁妹も参加。嫁妹と姐さんが会うのは2回目だったのだが、なんだか共通点が多いこの2名は、即興のコンビ芸を披露してくれた。 以下一例:嫁妹が「姐さんは手が大きい」と主張すれば、…

あなたはきっと

皆同じことを考え付いてしまったのか、あるいは誰かが誰かの真似をしたのか、それとももともと同一だったものが分裂したのかわからんが、ともかく、部外者には同じとしか思えないものを複数名が生産・販売し、それぞれが「俺様が本物だ」と主張しているとい…

クリスチーネ

人生最初の20年間通った故郷の散髪屋は理容ヤングだった(余談:宮島で散髪したときの散髪屋も同名だった)が、この看板にかつて「理容YANGU」と書いてあった。 半田ごてのグットはグッドにしたかったのではないかと思うのだが綴りもgoot。 リンク集のファイル…

ナンシーより緊急連絡

「犯人逃げ足速いわよ」 写真の商品は笛吹川フルーツ公園の土産物売り場で嫁が見つけた。 ポルシェで犯人の車に体当たりを繰り返して逮捕しそうだ。 「オーケイ」「グレイトだよ」本日の画像拡大:http://www.gekkan-insubunkai.net/index.php?%BC%CC%BF%BF%…

やあ、おはよう。いい天気でございますな

「やあ、おはよう。いい天気でございますな」「ほんとうにいい天気です。天気がいいと、気持ちがせいせいします。」というのは小川未明の「野ばら」の一節で、やはり光村図書5年かざぐるまか何かに収録されていた。出だしは『大きな国と、それよりはすこし小…

ぼくは今

ぼくは今、伊奈ヶ湖畔に来ている。というのはたぶん光村図書新しい国語5年かざぐるまか何かに載っていた「日記の書き方」とかなんとかの「ぼくは今、山形蔵王に来ている」という出だしの借用だ。 伊奈ヶ湖は南アルプス市の山手にある湖で、周辺には野外活動…

にわとり競争

滅多に乗らない地下鉄に乗ったら、駅のホームに「まず紙コップが出てきてそこに液体が注ぎ込まれる」式の自動販売機があった。 お好みで砂糖やら氷やらの量が細かく調節できるようになっている。向かって左がその自動販売機で、このメニューには紙コップのデ…

略記

まあわからんでもないが略しすぎだ。額面どおり受け取ると陥れられている気分だ。 本日の画像拡大:http://www.gekkan-insubunkai.net/index.php?%BC%CC%BF%BF%BD%B8#z4a0d4d7

過去も今も明日も

日曜日は先日テント購入によって大量に獲得したWILD-1の商品券を使うため南大沢に出かけた。灯油ランタンが欲しかったのだが嫁主導でダッチオーブンになってしまった。まあいいや灯油ランタンは別に買おう。ショップブランドの寝袋が安い。夕方チェーン交換…

想いを今伝えたい

ジムニーのキャリアを取り外してSX4に移植するため、嫁実家に行ってきた。イタリア帰りの嫁妹からお土産を頂戴したり、いろいろ情報交換したり、はらこめしを食ったり、とんじるを食ったり、パウンドケーキを食ったり、ココアを飲んだりした。エスプレッソ飲…