2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10と言え

say,"10". すばらしい青空に恵まれた一日でしたね。 早朝には目が覚めず、布団干したりして昼から家賃払って洗車して東京港野鳥公園に行こうと思っていたが、ガソリンスタンドの洗車機が2台待ちくらいだったので頭に来て引き返す。自転車で多摩川沿いの道を…

やちょうこうえん

ヤマセミはいつものやつしかいなかった。 餌台まわりはヤマガラだらけ。いくらヤマガラがかわいらしくても飽きる。 アオゲラとアカゲラ。ジョウビタキ。キジバト、シジュウカラ、ヒヨドリ、ヒガラ、カワラヒワ、カラス、トビくらい。 なんだ昨日書いたやつら…

いくぞ

南アルプス邑野鳥公園行くぞ。しかもそろそろ出発するぞ。いくぞ。 やませみやませみやませみ。うそうそうそ。つりすがらつりすがらつりすがら。

ジョバンニ

まだ序盤だから。 戦闘シーンはかっちょええんだが、現時点では物語の背景がダイモンズに比べると薄いので、よくわからない。早めに背景を語ってもらいたいものだ。

精神的外傷

トニー

やる気が出ないよう。 ろくでもない話ばかりしているよう。

yohoo

yohooというサイトがないかgoogole様で検索したら、yahooばかり出てきた。つまらんのう。 今朝は快晴だったが、ラジオやテレビは夕方雨が降るという予報を盛んに流していた。昼下がりまでは実に良い天気で、雨の予報は依然信じがたかったが、日没前から雲が…

今日もドイツ

自分がドイツを意識したきっかけはたぶんシュトロハイムだ。その後、ローダンを読んでしまい、大学入学時、「松谷健二の後継者になる」という目標を持ったことにして、第二外国語にドイツ語を選んだ(目標はすぐに放棄)。二年のときのドイツ語教師、アネッテ…

ヌマー

ドイツ語で数を示す単語はカタカナで書くとヌマー相当の発音だったような気がする。 4日連続の早起きで、岩出山のバルーンフェスティバルにおける体験搭乗経由伊豆沼行きのつもりで出発した。 バルーンフェスティバルは6時30分から体験搭乗(先着200名)の整理…

仙台にて

仙台に来ている。晩飯はきりたんぽ鍋だった。うまかった。 明日は早朝から岩出山のバルーンフェスティバル経由伊豆沼で鳥写真だ。 で、今晩は持参したWiiでスペランカーに興じた。ふとしたきっかけで、プレイヤー2のコントローラーが有効だと気づいた。もし…

昼間っから

ハイクばかりやっている日常である。 今日は昨日に続いてとても良い天気で、またまた6時前に起床して、しかし今日は業務を休んだので早朝川原鳥目的散歩に出かけた。70-300とα700の組み合わせで、散歩の範疇で鳥に近づくという方法で撮影じゃ。 トリミングす…

ハヤイ

カレーうまい。まだ食ってないけど自作なので確実。 朝6時前に家を出て勤務先方面に向かった。早すぎる。 一仕事こなして勤務先到着したのが7時くらい。キャメラ道具を持ち出していたので、早朝の川に浮かぶ鳥を撮る。間違って入手してしまった [rakuten:map…

ローディング

装填→蒼天。空がとても青い日だった。その中に浮かぶ大き目の雲の塊がなかなか素敵だったのだが、雲自体も、白いところと黒っぽいところがはっきり分かれていて、これまた素敵だった。わざとらしく青く色が出た空の写真2題。雲の白黒はうまく写らなかったと…

ひかり

冬の空の照明は美しいね。露光時間長すぎてノイズが乗ってしまった。 体の具合は良くなってきたがその他が悪くなってきた。金曜日夕方勤務先にいないといかんことが判明した。めんどくせえ。

入門大百科

1 ハイクでゲームブックというお題が上がっていた。この話題が出てきたら、稀覯本「ゲームブック入門大百科」の出番だ。さっき編集後記ゲを検索したら、ゲームブックの話題は何度も出していたが、意外にもこの本の話をほとんど出していなかったようだ。この…

病気

天気悪いし具合悪いので一日寝ていましたよ。 たまごを買いに外出しただけでしたよ。 70-300のレンズはオークションに出ていたのだけれども、競り負けというより、自分で設定した限界を超えた入札があったので参戦を諦めましたよ。そうこうしているうちに別…

TAX

風邪らしいぜ。 具合が悪くても徒歩で出かけられる、かかりつけの病院が昨日今日と臨時休診だということがわかったのは午前10時過ぎ、病院の前まで歩いて行って、進行方向手前にある隣接の薬局の入り口にシャッターが下りていること、そして病院の入り口には…

ネッツ

熱っぽいの。喉がおかしいの。鼻水が止まらないの。いつもの頭痛はないの。 午前中で帰るつもりが機械の不調でなかなか帰れなかったの。でもNOVA5あったの。よかったの。 熱が本格的になったのは今日になってからだが、ここ数日業務と体調がこれに近い状況で…

いけねえ

忘れるところだった。坂田さん。

進退

こんちきしょうNOVA5が売り切れていたの。 でもねメディア: この商品を含むブログを見るを見たら良かったよ。ファミリーセールで手に入るといいなあと思うの。 そんでスリングショットがそこそこ高値で取引されているらしいので、NOVA相当のバッグ代くらいに…

足蹴に

ちぽが葉っぱを捕まえたところを激写。 激写じゃなかったら何写なんじゃろね。 カメラバッグよりも、マチの広いウエストバッグ兼ショルダーバッグにインナーを入れて、カメラ本体とレンズ一本くらいとEeePC、一日分の着替えが入るくらいのやつが理想的だと気…

自給

仕事したくないのだが稼ぎがないと死んでしまう。衣食住に最低限必要なものが手に入らないし、それには不要だとしても、欲しいものが一切手に入らなくなると、気分が死んでしまいそうだ。 そこで勤務するのだが、勤務には長い時間を割かなくてはならない。私…

閉店

看板はおもしろいね。 手帳とウエスト+ショルダーバッグとカメラ用のインナーとレンズが欲しい。

I対I

あたまいたい。頭痛タグ作ろうかしらね。薬物摂取してひと眠りしたら落ち着いた。 レンズ欲しい熱は収まらず大和のカメラ屋に出かけたが、クレジットカード使用不可で、中古美品が新宿の店の新品のほぼ1割引というのが悩ましく見送り。 ボーナス制度が生きて…

さんま

食ったよ。レンズはいろいろあって先送りだ。

本日は最低限の働きをこなし、その他の時間は主にレンズを新調することを考えておりました。 いろいろ妄想した結果、ソニー SONY 望遠ズームレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM フルサイズ対応出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2008/03/28メディア: エレク…

山渓名前図鑑 野鳥の名前

山溪名前図鑑 野鳥の名前作者: 安部直哉出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 2008/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 購入額:3360円(税込) suicaで購入したのだが、当初、残高が3201円で、本体価格ならまかな…

正直やまぐち

勤務先の近所のちぽの首輪が新調されたので、写真を撮りましたのが本日のそれですよ。 本日のお題は、山口県の農協のキャッチコピーである。全国的にもろもろの偽装が流行する前から使われていて、たぶん当時は誰も疑っていなかったので、かえって怪しかった…

や、ちょ、

風が如くの「アノ生物」はパンダだった。それにまたがっていたのは金太郎系の何者かじゃろうか。良い具合の無茶苦茶ぶりだ。とはいえ今回の話の導入回なのでひとまず様子見。どうなるんじゃろね。 GIANT KILLINGも宇宙兄弟も導入回で、痺れるような話はなか…

季節

バイクに乗ると首周りから入ってくる風が冷たく感じられる朝晩だ。朝日は通勤時にまぶしく、夕日は自席に座っているとまぶしい。業務はまた腹立たしいことがいくつもあらわになりはじめた。