2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊習慣

雨天の中、増穂町で稲刈りしてきた。雨天なりになかなか面白かったような気がする。 武田信玄ゆかりの地から帰宅する途中、週刊の頭痛が発生。習慣を見直せと進言してくれるありがたい人がいましたよ。

あっ

29日中に何か書こうと思っていたのに書きそびれた。

地底最後の日の次の日

前日までの下馬評では、今日は昼までは雑役をこなし、昼からは身辺整理の成果を運送業者に委ねて地上で待つという予定だった。 朝、水面下に顔を出す(妙な表現だ)と、さっそく雑役の指令が出た。一定の商品に、一定の仕上げをするというのが雑役の内容であっ…

地底最後の日

なんだかそういうことになってしまい、今日明日の大半は身辺整理に充てられることになった。 第一次水面下時代に1年と8ヶ月、地上から出戻って5年と2ヶ月強。延べ7年にわずかに足りないくらいか。 これからは地上で暮らすことになる。あれほど切望していたは…

岩佐タン萌え

以前も少し書いたが、嫁の幼馴染がちかごろすごい。おかげで今まで一度も買ったことがなかった週プロ(ゴングは買ったことあったけれどもね)をこの2ヶ月で3冊も買ってしまった。 3冊目はついにタイトルを手にした試合のレポートが載っている。この試合は会場…

具合悪い

一時期おさまっていたが、ちかごろまた週刊で頭痛がやってくる。 今日、目が覚めたら頭痛が激しく、検温すると大した熱はなかったものの、水面下を休んだ。 この手の頭痛は、経験上、眠れば治るというか、眠らなくては治らない。休みの電話連絡をしたあと、…

曲線美

コンロに付属の魚焼き器から、写真の物体が出てきた。正体は、一旦茹でてやわらかくなったパスタが、コンロの熱抜き用の穴から落ちて、魚焼き器の網部分と複雑に絡み合って再び乾燥したもの。自然と文明のあわせ技による曲線美は美しい。

巻尺

高校時代の年上の同級生・電車さんは、電車と宇宙開発およびモータースポーツでの殉職者が好きだが、そのほか缶コーヒー好きとしてもごく一部で名を馳せた。かつてMAJORという缶コーヒーがあったなあと思って検索したら、しばらく更新されていないようだが、…

まもられている

近所の守護神です

too big

証拠写真や緯度経度、無線通信、頑丈なものが好きだ。いろいろ調べていてリコー Caplio 500SEmodelW (174260) Caplio 500SEmodelW出版社/メーカー: リコー発売日: 2007/01/12メディア: Camera クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見ると [rakuten:gp…

sensitive

立地条件がpoorなことが主な原因だとは思うのだが、自宅近所のとある安売りチェーン店は路上および歩道駐車を厭わない利用客が多い。その路駐車両も相対的に下品な装飾を伴ったものが多いと感じる。よって、なんだか取り扱い商品も含めて全体的に程度が低い…

いま

「冒険」以外も読みたくなったので、いろいろ検索して、結局ベアリング・グールド版を読みたくなり、図書館で借りるしかないという結論に達した。 高校生のころ、毎日1時間以上を過ごした故郷の図書館に、館内の蔵書をPCで検索する仕組みが導入されたときは…

半世紀前

先日買ったシャーロック・ホームズの冒険 (創元推理文庫)作者: コナン・ドイル,阿部知二出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1960/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (18件) を見るを読了。 20年ほど前に、本編よりもむしろシャーロッキアーナやパスティ…

一週間

6:00 3:45 3:45 7:40 6:00 6:00 5:30 早起き一週間の起床時刻でした

今日のばんめし

食料不足につき

個室のダブルベッドで、一日を共にした二人の男が、

並んで寝ています。ただそれだけです。

チーム窒息上等

さっきそういう名前に決まりました 圧縮サンドイッチ

result

今日も4時起きしたが、この時点では天気が悪く、もう一度寝る。こんどは7時に起きて朝飯を食ってすぐに業務開始。 朝から基本的に曇天だが、一部晴れ間が広がる一日だった。美瑛では空が広いので、晴れ間がどこにあるかよくわかる。晴れ間に応じて、前日下見…

zoosho asahiyama

3時間寝て4時に起きて仕事開始。雲が晴れず、下見に徹すること2時間。天気予報などを鑑みて、今日は晴れ間が望めないと判断し、本来業務は明日に賭けることにした。 そうなると旭山動物園に行くしかない。さまざまな工夫で世間の評価や入場者がうなぎのぼり…

how much?

苫小牧に上陸したときは曇天。涼しい。すぐに高速に乗って旭川を目指す。本日の目的地は美瑛。 北海道で高速道路を利用するのはなんだか悔しいのだが、時間が限られていたので仕方がない。市街地を離れると左右に樹海が広がる。ああ、北海道だ。 一部区間で…

せんないね、せんないね、これからどうしよう

水面下を昼過ぎに抜け出して、雨の中、借物のFJRで常磐道を北に走っていたら、ウインカー不使用で急な車線変更を繰り返し、しかも右から左から自由自在勝手気侭に追い越ししまくる下品な四輪がいたのでついていった。 とはいってもこちらはウインカーは必ず…

1日

土曜日の午後は、鈴鹿から東京方面に遊びに来ていた中学校以来の友人を四輪で甲府まで送りつつ昔話をして過ごした。 午後早い時刻に自宅近所の駅まで迎えに行き、中央道のICを目指す。考えてみれば、彼は(数少ない友人の中で)最も趣味の守備範囲が重なってい…

期限と事件

早朝ラジオを聴いていたら、冷蔵庫で食品を腐らす日本人 (朝日新書059)作者: 魚柄仁之助出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/08/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (24件) を見るの紹介をやっていた。著者自ら出演して、ア…

黎明

午前5時前に起きてしまったので、散歩がてらに近所のコンビニエンスストアに行ってきた。 行きがけは、ちょうど東の空が明るんできたところだった。 頭上の木の枝から聞こえるツクツクホウシの声と、足元の草むらから聞こえるころころ鳴く虫の声が入り混じる…

大陸の風

水面下に、中華人民共和国土産が届いた。剥き甘栗を数個ず真空パックした個包装のおやつがたくさん入ったものである。 古くから食物の安全性についての報道を聞いて、気にする方が体に悪いという主張を続けていた私も、昨今の中国食品報道については、ねたが…

軽やかに

久しぶりに、直接、台風の被害を受けかねない状況にある。当地ではこのあと雨の勢いが増す予報だ。水面下では、いつも見ている天気予報のサイト(ウェザーニューズ)で、これまで見た覚えがないアイコン2種(おそらく豪雨を示すものと、正体不明の感嘆符)が登場…

きみならどうする

BS2で放送している「FBI失踪者を追え」をみた。私はあまりテレビをみないが、この番組は特別だ。しかも今日はダニー(声:小山力也)が主役で、過去の経緯から普段は疎遠にしている兄が失踪、自ら捜査に当たるが疎遠となった原因の再発が見え隠れして葛藤しなが…

see you next week

姉が就職を機会に故郷の比較的近所で、私が進学を機会に東京近辺で、それぞれ同時に一人暮らしを始めて以来の10年余、特に私が就職して長期の帰省をしなくなってからは、姉と会う回数は、私が年末に帰省するときと、姉が東京方面に出張ついでに遊びに来ると…

これはだめかもわからんね

表題はJAL123便のボイスレコーダーに残されていた機長のせりふか何かだったと思う。あの墜落事故当時は故郷で何事もなく暮らし、高校野球で宇部商業が活躍するのを喜ぶ一介の小学生であった私は、普段我が家には存在しなかった週刊誌が当時同じ部屋で寝てい…

一定の場所にとめておくこと

知らない漢字 田中様 まあかわいらしい 純喫茶 だけじゃないテイシン