2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎんぶらかるほるにや

先の土日に、故郷から姉と母がやってきた。姉とは夏に会ったが母とは正月以来だ。 母の様子がますます母の母に似てきた。姉に言わせると俺様の様子は父に似てきた。「歩き方がそっくり」(嫁・談)だそうだ。日曜日、姉とふたりで電車に乗る機会があったが、電…

冬の終わり

ふだんバイクに乗っていて、気温の変化には敏感だぜと気取ってみることがあるが、昨晩の強風は、誰にも明らかじゃろうというくらい暖かかった。冬の終わりというか、春の始まりというか、そんな趣の風だった。春の嵐と違うのは、風に舞っているのが、花びら…

ペパー

なんだかよく故障する。記憶を辿ると・ラストハルマゲドンPC-88版のディスクEだかFだかが壊れていて先に進めなくなった→フロッピーディスクを交換・スクウェアのスーパーファミコンのゲーム(タイトル失念)→途中で先にすすめなくなるバグでカートリッジ送って…

どうも僕です

昨日実家に電話したらてるちゃん(祖母)が出ました。いつものように名乗ると、『「僕、僕」じゃないけえ、ええね』との返事がありました。 なんじゃいなと思って聞いてみたら、先日『僕です』と名乗る電話がかかってきたのに対し、てるちゃんは『うちには「僕…

くじょ

多摩区役所の入口にねずみ駆除のポスターが貼ってありましたよ。なんだかかわいらしい絵ですよ。もっと憎らしい絵にしておけば良いのにね。あまりかわいらしいので駆除されたらどうなるのか心配になりましたよ。 お嫁が、駆除されたら「うれしい楽しいところ…

サラダ用

ひとりでパスタをゆでて、お嫁が作りおきしてくれていたミートソースをかけて食ったのです。器は、以前益子で買った、素敵な犬の絵がはいったやつを使いました。寺門さんという人の作品ですよ。で、盛り付けて、食べようとして気づきました。この器はサラダ…

夜景と発芽

会社の近所で夜景の写真を撮った。本当は橋の上、道路の真ん中で撮るとかっこよさそうな構図を発見したのだが交通量が多くてそうもいかん。帰宅したらかぶと小松菜が発芽していましたよ。ワアイ。

種まき、海浜公園、ジョイ本

6時に起きて益子の陶器市に行き、茨城県で散髪する予定だったが、7時46分に目が覚めた。益子は諦め、先日買った種をまいた。ねぎ、かぶ、小松菜だ。正しいまき方ができたのかどうかわからんが、どうか無事発芽してくれ。近所にはわりと雀やらなにやらとりが…