2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪-理容長嶺

12月29日に故郷の山口県に向けて帰省を開始した。途中湯原温泉に泊まり、近所で散髪するつもりだったが、29日中に立ち寄った散髪屋では、住居を兼ねた店の奥から電話の声は聞こえるが、いくら呼んでも人が出てこないので断念した。翌朝、温泉街にある散髪屋…

いききくぬぬぬぬ

15年来の知人が私を紹介する文章に「裏図書」(うらとしょ と読む)ということばを持ち出したのを読んで、懐かしく思うと同時に、橋沢図書助という筆名も10年以上使っているのだなあと我ながら感心した。裏図書と、件の紹介文に併記されていたジュニアリーダー…

社内のあいつ

プスーとか、さすがすとか、すばらしー(これは昨日「古い」と言われた)とか、しねとかいうのは社内のあいさつだ。農業志望の私だが、現在、農業とは無縁の某社の地下に勤務している。隣に川が流れているので、もっと言うと水面下だ。水面下にまつわる話はい…

原体験-2

バイクのクラブの知人に原さんという人がいるが、今回の話とは無関係。何らかの事故が発生した結果、本来設定された料金を支払わずとも、飲食できた経験をお持ちだろうか。ボクは何度かそういう場面に出くわしたことがあるんだ。最近では、こんなことがあっ…

原体験

ジャイアンツの背番号8といえば原辰徳だという話ではない。思えばずっと動物が好きだったのだろう。20年以上前、小学生になるかならないかのころ、テレビCMを見て、秋吉台のサファリランドに行きたくなった。 親に希望を伝えたら「サファリランドは自家用車…