2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

み ぎひ だり

徳島に到着。 救命胴衣を着用したマネキンが素敵だ。 フェリーは思ったよりも快適で、前日の寝不足も幸いしてよく眠れた。 冷房が強力すぎて、本来は1人1枚の割り当ての毛布を3枚も使ってしまった。周囲を見渡しても同様で、それでも毛布は山積みで余ってい…

漆黒

地面を這うのが大半だが、比較的いろいろ移動している方だと思う。今日は借り物のVersys(足付き悪いと聞いたような気がするが大したことないし軽いので気にならんよ)で四国行き。元気がないのでフェリー利用。 フェリーは比較的空いていて、元気がよい人も…

足跡

自分の業務が一区切りついて、帰ろうとしたとき、まさるさんが企画中の商品を机上に広げていたのが目に入った。 興味深かったので、いろいろちょっかいを出していたら、現状での問題が浮かび上がってきた。この手の問題は得てして雑談中に発覚するものだと、…

看板に偽りあり

確証はないが、たぶん違うと思う。 もっと寄って撮れない自分の小心ぶりが恨めしい。この建物には以前「世界人類が平和でありますように」の札も置いてあった。

虚ろ胃2

金曜日から土曜日にかけて、姉が遊びに来た。金曜夜はたぶんイタリア料理。3人用のコースを食った。土曜日は昼から姉の同僚夫妻と合流し、東京都内で昼飯(寿司)と晩飯(焼肉)とおやつ(チーズケーキ)を食った。解散間際にアサイーヨーグルトを飲んだ。 翌日、…

虚ろ胃

マジっすか

http://www.city.ube.yamaguchi.jp/right/seal/index.html

答え:「そうだよ殺すんだよ頭を割ってェ」

問い:「もう止せ、鉄雄、コロス気か!?」

マイケルちゃん、ダルタニやん

犬猫に蛇足を付けて(おかしな言い回しを思いついたと心中快哉)呼ぶときは、 犬→わんちゃん 猫→ねこちゃん とする諸兄が大多数ではなかろうか。いぬちゃん や にゃんちゃん を常用する人があればご指摘くだされ。 ↑も例に漏れずわんちゃんねこちゃんだと思っ…

スゴいヤツ

処暑で少々落ち着いた暑さであるが、その前日、水面下業務の延長で、諸処の事情から急遽福島往復の必要性が生じた午後4時時点では、東京の暑さは実に灼熱と呼ぶにふさわしいものであった。 翌朝は自宅にいる必要があり、福島での作業は、開始時刻が20時以降…

きた かえる

1.5時間前に着いた。今から帰る

けが無いのが理想

頭髪はあった方が趣味の散髪が楽しいと思う。まだなんとか大丈夫だ。高いところに手を伸ばしたら、左腕に嫌な痛みを感じた。腰痛も悪化したので、整骨院に行ったついでに診てもらった。 上腕二頭筋の端が軽度の肉離れを起こしていると言われ、スプレーで冷や…

歳とると*

簡単な部品で構成された顔をかわいらしいと感じる。この写真のとりもとてもかわいらしい。 嫁も同じような感想を持つことが多いのだが、先日感性の違いに驚きを禁じ得ないできごとがあった。 嫁は、うさこちゃん(すなわちミッフィーさん)の顔の部品『×』が鼻…

55、アツイヒデキ ガ クルイソウ

昨日は曇ったおかげで少しだけ気温が下がったし、たぶん自宅周辺よりは涼しい奥多摩に出かけたので、それなりに活動的に、有意義に過ごせた。 今日はまた晴天で気温上昇、気力減少。午前中は暑さをやり過ごし、午後からクライミングジム、バイク屋、SX4の洗…

士郎の乳母

車を買うまではよくバイク2台ででかけていたので、KTELのFMトランシーバー用ヘッドセットを購入して時々使っていたのだが、マイクやスピーカーがいちいち堅牢で、また、ケーブルでつないだトランシーバーをどこで保持するかという悩みがあり、結局ハンドルま…

黄昏の役員室で、黒皮と青い布が、

水面下のはるか上空に、名目上は「役員室」とされている部屋がある。直通のエレベーターはなく、いわゆる最上階からさらに階段で上がった位置にあり、建物内では屋根裏的な立地ではあるが、南側の壁は一面ガラス張りで、東京のウオーターフロンツをやや遠く…

甥も重いお芋想いもういい

あるものに対する評価を「◎」といってしまう感覚からして看過し難い。阿蘭修次のせりふ「死後は◎だぜ」は、私が米原秀幸の作品ならば無条件で肯定するという思考回路になっているからこそ受け容れられた。あまつさえこの例では自画自賛のために「◎」を使って…

森永長

森永ポテロングのヴァリエイションで「google:コメロング]」「[google:マメロング]」という商品を見たときは、(食ってもいないうちから)味よりも名前を優先したのだろうと思ったものだ。ほかにも「[google:トウモロング]」という商品もあったらしいが、これ…

tea time - 「手痛い停滞って一体」って言いたい

そういえば「一体全体」というのは文章では見たことがあるが、口に出す人を見たことがない。とはいっても「ガンバ」という人がたくさんいたのだから、どこかにいるのだろう。 昨日までの5日間の夏期休暇は、和歌山県での散髪と、大量の王子の発見、そして将…

将来の愛車候補筆頭

でかい。こいつなら、夢の「路駐どかしながら通勤」が自由自在っぽい。 自身の車高が4.2mもあるのが難点。

王子流行

やや多すぎる感があるが

OK

全国唯一の飛び地の村・北山村(和歌山県)唯一の散髪屋・OK理容所(看板は出していないが、店主に教えてもらった)で散髪。 前半は久しぶりに会話がはずむ散髪になったが、後半は移動疲れが出て気持ちよく眠ってしまった。

せんぷく、いっぱい、いかが、です

地下、すなわち水面下暮らしの期間が、延べ7年くらいになることに気づいた。弊社内に於いても水面下歴はおそらく最長だ。既報のとおり、水面下は嫌いだ。なんでも良いから脱出したいと唱えるばかりだったが、春に社内の組織変更で現体制になり、前向きな水面…

前身全身漸進

一歩前へ。にわかボルダリング熱は夏の暑さに少し負けながらも漸進。初めて行った日曜日の次は水曜日、金曜日にジム通い。次の日曜日は嫁の連行に成功、どうやら楽しんだようだ。純粋な私の誘いに(紆余曲折ありながらも)乗ってきたのはいつ以来だろうか。 と…

局地的

水面下で対面の席に座っている、私とほぼ同年齢のJTは、概ね良い男だ。 その持ちネタが幾分セミアップトゥデイトな傾向にあり、租借するのに余分な時間を要するが、租借できたときの喉越しはそれなりに快感であることがしばしばあった。近頃それが見られない…

んちゃゅ

海人Tシャツ、島人Tシャツ、山人Tシャツはどこかで見たことがある。 毎日の地下暮らしも、「地下人」Tシャツがあればちょっとやる気が出るかもしれないと思った。しかし一大分野を築いている 「地底人」 に対し、 「地下人」 は弱い。 はまぞうで「地下人」…

こっちから行くとヒンドゥクシュ

私が他人から持たれたくない印象の筆頭は(実現の可能性はさておき)「知的」であるということに思い至った。 読んだことはなくてよく知らんのだが、知的生き方文庫はひどいシリーズ名だと思う。「知的」に続く「生き方」というのもなんだか嫌いだ、と粋がった…

ハリーアップ

急いでやります