2008-01-01から1年間の記事一覧

もうずいぶん長い間生きてきたからな

物忘れもするというものだ。「あれを買おう」と思っていたのに忘れることが多くなってきたような気もするし、以前からそうだったような気もするが、どちらか思い出せない。年のせい。年の瀬。 今日はこれからだらだら晩飯です。 昨日の散髪屋の写真でも貼っ…

だいぶ

大分県で散髪しに行ってきた。当初は姫島に行くつもりだったが、乗り場に着いたときはフェリーが出たばかりだったので断念して国東半島をいろいろ。九重で散髪。妙な散髪屋で大変楽しませてもらったが、道後の散髪屋以来の長時間散髪で、しかも周辺の温泉が…

BAOH

帰省中です。 経由した倉敷は素敵でした。 鷲羽山スカイラインは素敵でした。 水島コンビナートも素敵でした。 高速道路通勤割引のため100km未満で降りてまたすぐ乗るというあほみたいなことをやりました。本当になんとかならんかね。 倉敷が素敵すぎて、ま…

ちがう、そうじゃない

「今日、倉敷に泊まるんでしょう、いま、宿にいるの?」 「ちがう、総社(PA)内」 というわけで、珍妙なETC割引制度対策で、総社パーキングで時間調整中。 なんとかならんかね。

BMBO

年末年始は故郷で過ごすことにしていて、今年も例外ではない。また、ここ10年以上、知己を自宅に呼んで飲み食いしながら年をまたぐという行事も定着している。面子はほぼ固定されていて、一人を除いて故郷を離れて遠方で働いており、年末年始のみ帰省すると…

2倍

勤務先近所のアイドルドッグ・ちぽが2倍になっていた。ダパンプにあやかって増員作戦かしらね。 今日は勤務(年内)最後の日だった。今年までは、やる気がないやつらにずいぶん足をひっぱられたような気がするので、来年は、あいつらを叩きなおしてやる気を出…

メリー

小学校のときからの知己に、メリーさん→メーリさん→メリスンと呼ばれる広島カープファンであり島谷ひとみファンがいるがそれとは直接関係なく、むしろ闇河豚の使者たる別の知己(魚屋)が使っているメールアドレスに含まれる文字列に近く、はたまた別の知己を…

ワアイ、贈り物をもらったよ!

車2台も!バンジャーイ! というピクトさんがいましたよ。 ところで今日は勤務先の人たちが退出するのが妙に早くて、俺様が最後だ。 時間差をつけて出て行ったけれども、もしかして俺様以外のみんなで示し合わせて忘年会でもやっているのかな。最近忙しそうに…

とりとりとり

いろいろ捨てたあとで、おそらく今年最後になる鳥目当ての散歩に行ってきた。 鳥の顔ぶれはいつもと変わらなかったが、モズがいつもより近寄らせてくれた。カワラヒワは比較的密集していた。 立派なキャメラを持ったおっちゃんと立ち話した。私のいつもの散…

つめたい

雨が冷たい。明日以降は晴れても寒いらしい。四輪のタイヤはせっかくスタッドレスに交換したので凍結くらいしてほしいのだが、二輪は凍結すると困るね。年末年始は遠出するので、楽しめる程度の積雪や凍結があると良いなあ。 してみると明日は今年最後の鳥散…

休日

タイヤをスタッドレスに交換した。風が強かった。あとは寝て過ごした。 昨日よく歩いたので疲れたのかしらね。

Suica N

終電間際の電車に乗っています 酔漢2名組×2に囲まれてそれぞれの職場の悪口が聞こえます そろそろ来年です お達者でお過ごしください

○○じゅう

平安遷都と平等院ができた年はちと間があるようだがまあいいじゃないか。 「ギザつき」というのも素敵だが、「ギザつき10円」を略して「ギザジュウ」というのはもっと素敵だ。 そこで、ギザジュウで金持ち(ギザ充)になる方法を教えるよ。 ギザジュウは通常の…

DSiほしいなあ

応募する。 これは楽しそう。

らき☆すぎ

しばらく休憩していた体にとって、ここ一週間は働きすぎだ。目と腰に危機を感じる。今年の勤務日は残り5日か。心安く年の瀬が迎えられるじゃろうか。

さける

酒類は飲めない。 股割りができるので、足場が悪くてつるっといって、股が裂けると思ったことはない。 久しぶりに、行きずりのモーターサイクルと、ほぼ同じペースで走った。一方が先行した直後に他車が前をふさいでやむを得ず分断されても、互いになんとな…

なつかしい

類のちらしが郵便受に入っていた。ここ数年とんと見かけなかったが、それは単身向けではない住宅に住むようになったからなんじゃろか。それにしても、インターネットで十分以上に代用可能なものがともすれば無料で手に入るこのご時世で、まだ商売が成り立つ…

Eee 10key

いい天気だった。こんなときに鳥を見に行かれない辛さから腰が痛くなった。橋の上から見える富士山も素敵だった。 現在遅刻制度がないのでゆっくり撮影すれば良いようなものだが、こんな俺様のことを(業務を依頼しているので)待っている人がいるのでそうそう…

近所

寒かったが近所を歩いた。ねこに片目をつぶられた。

DA☆KKO

東京港野鳥公園に行ってきたぜ。 その前に大田市場で飯食ったぜ。 大田市場はとても面白いんだぜ。 曇天だったが時折日が差したぜ。 ほとんどがヒヨドリだったんぜ。 ノスリやオオタカもいたんだぜ。 70-300mmレンズでは足りないぜ。 オオタカをだっこして満…

tack you

卓球台がある場所で飲み食いしてきた。 明日は東京港野鳥公園に行くぞ。でもなんだか曇の予報だね。

とり

つかれたよ。ねこもいいけれどもとりをみたいのよ。

がたがた

がたがたになってきた。 少々睡眠がたがたりないな。 写真は鳩サブレーがたがたくさん入っていた缶の拡大写真。 鳩サブレーのろロゴ文字はわりとがたがたしている。

暴力

勤務先でいろいろ頭にきた。暴力が許されるならここで開放してやるぜ。同じ条件なら先方もこちらに暴力を振るいたいだろうけれどもね。 それにしてもどんな暴力を働いたらこんなソファができあがるんじゃろ。

十日手紙

トゥカレター。今日はちょっとまじめにやりすぎた。 帰宅したら祖母から手紙が届いていた。八日レター。 内容はそれほど明るいものではなかったが、いつもの「左様奈良」という結びの代わりに「ごきげんよう」とあった。年末に帰る故郷が楽しみだ。

また

自転車で川原に鳥を見に行くために、川土手のサイクリングロードを走っていたら、河川敷のグラウンドのフェンスに止まっているジョウビタキが見えた。止まってカメラを取り出していたら、ジョウビタキは飛び立ってしまったが、グラウンド沿いの道を川のほう…

manymany greenland

いくた緑地に行きましたよ。鳥目当て。自分にとって珍しいやつは見つけられなかったけれどもあまり聞かない声がしていたなあ。 朝、自宅のすぐ近くの桜にメジロの群れが来て、夕方、駐車場照明のための電線にモズが止まっていた。かわいいね。

no wives

つまら ない。 時間と金がねえから散髪は年末だな。

心配です

スクーターの後ろに横すわりしている姉ちゃんを見た。交差点の信号待ちだったので、そこまではどうにかして走ってきたのだろうが、右左折時に落っこちるんじゃなかろうか。観察してみたかったが、すぐに進行方向が分かれたので見失ってしまった。 アップルパ…

TYS

スコティッシュではなく、テレビ山口でもなく、強いやわらか戦車でもなく、ピクトさんとセットになって書かれた乱暴な言い回しが「取扱説明書を読め」複数。 乱暴だが、この飛び跳ねっぷりは素敵だ。頼れるけれどもおっちょこちょいな近所のお兄さんって感じ…