2007-01-01から1年間の記事一覧

明日に向けて

まあそんなところです

家族

父親の還暦祝いに、原辰徳のパーフェクト野球盤B型を引っ張り出してきて遊んだ。恐らく20年ぶりの対戦だ。8回までは、少しずつ点の取り合いで10対10の同点だったが、9回表、父親の打棒が爆発し、12点を奪われた。裏の攻撃では2アウト1,2塁まで進めたが、結局…

あおにさい

故郷に鎮座していました

ジャコウウシ

社交心はないが射倖心があることが自覚されてきて、ハイクにいきづまりを感じている

「正直に言えよ、

磁石だろ」 というのは、15年くらい前のNHKの手品番組で、ボナ植木が実演した手品の種を解き明かすパートの導入部で、パルト小石が必ず発するフレイズであった。 本日の昼時、おそらく絶滅を危惧されているであろう球つきマウスの球の素材が気になって、隣席…

狙っているのか

懲りずにハイクしていますよ。懲りずにSPAM来ますよ。 →http://h.hatena.ne.jp/zushonos/9245598762479396002

おせッかい

ッ、そこまでは言っていませんよ

作品

美術を学んだ人による作品です

エルサイズのはら

年賀状作成が行われた。時事ねたを反映してにせものっぽい図案だ。御期待ください。 嫁一家はクリスティアンで、毎年この時期パーテーが催される。本日も例外ではない。これに向けて昨日土産を買ってきた。烏骨鶏の卵を使ったというバームクウヘンと、名古屋…

帰りの浜名湖さ

暗峠は雨だった。急だった。狭かった。犬に吠えられた。峠を越えて下り始めると富田林の象徴的なあれが視界に入る。奈良側よりも急で、対向車が来たら諦めたかもしれない。数ヵ月前に自転車で越えようかと考えたことがあったが愚かだった。 本題の散髪は、最…

アツタクNo.1

このねたのためだけに来てみました 暗峠も散髪も無事遂行しました

天理のマクダネル

朝飯にでかいやつを食おうと思ったがカウンターのメニューに見当たらないので止めにして、410円のセットにした。注文後に店内を見渡すと、でかいやつのポスターが貼ってあった。まあいいや、たぶん多すぎてまともに食えんじゃろ。 無線LANおためし利用。 暗…

浜名湖SA

先週せっかくスタッドレスタイヤに交換したので大雪注意報が発令されていた箱根を経由したが雨ばかりで雪不発。SX4の外気温計表示は2度止まり。 R1を走りつづけて菊川から高速乗って浜名湖SAのフリースポット利用中。空腹感と若干の眠気あり。

不毛な旅が始まるぜ

昼間は概ねころがって過ごして体力を温存し、これから暗峠を目指して散髪旅行だ。髪を切りに行くのに不毛とはこれいかに。ぐへへ。 写真はブラインドの隙間から覗き行為をする良い男のありさま。

エースをねぎらえ!

地上からまた一人エースが去っていった。めでたいことがあっての退職なのだが、それにしても残念である。 そのエースから、残される者たちにおやつの置き土産があったのだが、季節柄、これとは別に取引先業者からもおやつの付け届けがあって、給湯室にそれら…

コージってさあ、チョーウザイってゆうかー。

今日の夜、趣味のバイクで東京都内を走っていると、いつもと違ってやたらに交通が円滑な感じがあった。渋谷の交差点などではいつもと変わらず渋滞はあったが、ここ数週間に比べると回避の余地が大きい。糞タクシーの殺人運転を見せ付けられたあとで、交通が…

おい、サミー(声:大塚明夫)

お題はたぶん沈黙のなんとかに出てきたせりふ。 寒い→さみー の類の音便は大嫌いだが油断すると使っているかもしれない。 寒い。この冬初エアコンディショナー稼動。zippoカイロ稼動。炊飯器から出てくる蒸気に手をかざす。 あいかわらずハイクばっかり。こ…

大磯菓子

いろいろ忙しいね。 暇なときはハイクばかりだ。 悔しいが、★がもらえるとちょっとうれしい。さらに強がりをいうと、やたらたくさん★があるより1-7くらいが俺様っぽくて良いではありませんか。 一応自信作→http://h.hatena.ne.jp/zushonos/92365561816282583…

ISOがC

いそがしいのよ。 ねたが無いのではてなハイクがおもしろいという話をいたします。 お題に対してよってたかってコメントをつけるというのはなかなか俺様向きのお遊びだぜ。 hakちゃんのねたをぱくって「ボクの考えた超人」というお題を作ってみた。 終わりの…

きようかい

誰にも怒られないように心がけているこの日記だが、今日はほかにめこれといったねたが無いので、例の事件についての不謹慎な感想を書く。 経過や凶器よりも、その結末が、かつてみた金曜土曜日曜夜の洋画あるいはキングやらの小説を連想させるもので、少々震…

スイミング

同僚のまさるさんはアスリートである。自転車を主体にしているが、持久走にも長けている。さらには水泳に手を出して、トライアスロンに挑もうとしているというから困ったものだ。 電車さんは小学生のころ水泳教室に通っていたそうで、その教室は「防長(周防…

身的外傷

小学校2年生のとき、自宅2階の自室で、コクヨロングランデスクに向かって着席して作業していた折、事故が発生した。 キン消しの粗悪コピー品(モンゴルマン、朱色)の首をカッターで刎ねようとしたものの、刃がたたず、矛先もとい刃先は左手の親指、爪と第一関…

バードワイーサー

鳥が好きだ。内訳としては、野鳥を見ること、写真に撮ること、チャボ・鶏などの家畜を見ること、写真に撮ること、触ること、肉を食うことである。しかし軟骨はあまり好きではないので、骨まで愛しているとはいえない。今週、うちの正面の畑から梅の木が撤去…

ヤングタレンツ

無駄に忙しくしている昨今にあって、2週間ぶりに壁のぼりに行ってきた。 いつもの兄ちゃんたちはいなかったが、推定U22の兄ちゃんと、推定U27の兄ちゃんの二人組みが、私が秋に苦戦していた課題に苦しんでいたので、正解のひとつを披露したところ、お礼だと…

日本野鳥の会会長盤

本日の業務も終盤にさしかかったころ、おおむね同い年のまさるさんが手がけていたデータに、まさるさんの出身地に縁のある内容が書かれていて、そのデータの並びに私の出身県に関わる内容が書かれていたのがきっかけで、互いの故郷の話になった。 主に小学生…

包装

もろもろのニュース収集手段がある昨今ですが、わたくしはなんとなくヤフーニュースを読むことが多く有ります。 ニュースの見出しは文字数制限があるようで、ヤフー掲載時に書き起こしているのでしょう、ときどき本来の意味と変わってしまっていることがあり…

寺西

先週は激しい頭痛に3度見舞われた。 月曜日はたぶんいつもの頭痛。 火曜日はいつもと少し違った感じがした。目の疲れが原因と思われた。 水木と頭痛なしで過ごしてほっとした。 金曜夜から夜通し走って仙台に行き、ごんじりパーティを実施することになってい…

永野護

とは無関係かしら

御機嫌如何ですか

私は相変わらずです。泣いてる日もあります。笑う日だってあります。なんとなく関わりがあった社内の人が離脱の挨拶にやってきた。何の前触れもなかったので驚いた。ずいぶん快活な様子だった。 以前書いた、来なかったニューカマーに変わる人材の募集が行わ…

丁寧っていいね

「おはかいし」かしら。それとも「おぼせき」かしら。 「お花屋さん」も丁寧ね。 でも「声をかけて」ではなくて「声かけて」なのね。