2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あいことば

不調だ。胃腸が。おかげで業務がそこそこはかどるが、決して順調ではない。駄洒落も不調だ。 被写体にはそこそこ恵まれた。

ふくやまつううん

頭痛は弱めだが、腹痛がひどい日だった。 どうにも毎週具合が悪くなるな。健康に過ごしたい。

1+1=

増穂町での田植え体験の申込書が春先に届いた時点では、まともに休めない見通しだったので、申し込まなかった。田植えが実施される5月末には休めるようになっていたのだが、ともかく今年は田植えなしのまま過ごしてきた。 6月下旬になって、自宅近くの田んぼ…

おかいもの

なんだかいろいろ買いましたよ。不安の種+ 4 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 中山昌亮出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/06/06メディア: コミック購入: 4人 クリック: 69回この商品を含むブログ (8件) を見る3巻買ったかどうか思い出せない。コミ…

世間に負けた

勤務先が今年から突然「クールビヅ実行しますよ」というのを対外的にアッピールしはじめた。空調の温度を28度にする代わりに、楽な格好をさせてもらうぜ(普段はスーツにネクタイを着用せよという建前)というやつだ。 なんつうかこう機を見るにやや鈍な感じが…

ツユノハレマー

昨日は偏光レンズを入れたサングラスができあがったのでめがね屋に取りに行った。今朝はさっそくそのサングラスを試してみた。結果、サングラス越しに見る風景は偏光をそれなりに実感できるが、ヘルメットのシールドを下ろすと、シールドの構造が原因なのか…

対象

何度か書いたが、私は、ハイクへの投稿に際して、つとめて駄洒落を書き込むようにしている。写真も、動植物海空建物などの、絵柄だけでかわいらしかったり面白かったりするものは別として、己の真価(なんつうたいしたものではないが)が問われるのは、素敵な…

お題のありがたさ

今日は昨日から続く頭痛のおかげで良いねたが思いつかず困った。 意味不明な事を言うスレと何かを受信、その他ねた写真系のお題を主戦場にしているつもりの私は、わりと必死でねたを考えて投稿している。下手な業務よりもよほど頭を使うので、頭痛はハイクの…

またまた

あたまいたい。

うた

ひさしぶりにうたっている。ここちよいつかれ

たりない

睡眠が足りないのか、疲れが抜けない。集中力が足りないのか、作業が進まない。記憶力が足りないのか、思いついたことを忘れてしまう。ハイクのねたづくりについていろいろ書こうと思っているのだが、どうにも忘れてしまう。 先日は近所のスーパーに納豆を買…

任務

バスの窓上部の横線は何なんじゃろか。引き下ろし式の窓の表現か。ハイクに自分の居場所を見つけて早半年。今日も駄洒落を量産したぜ。 新しく入ってくる人もいれば去っていく人もいるが、いまのところ、私には、総じて得がたい、ありがたい空間だ。 他所の…

さいご

ダイモンズ最終回を読んできた。半裸マンの最期の場面はまた絵に痺れた。その後の数ページは、眠い頭には少々難解だった。鉄の旋律踏襲っぽい場面があり、おそらく楽園の選択肢は二つあるという描写が入り、楠木刑事はどうやら消滅してしまったという気配。…

つかれ

やや疲れてきた。壁のぼりにいこうとしていたのに眠気に負けた。 スウェイング

かわいい

アニキの家に行って漫画を借りてきた。感想はいずれ。みなさまお元気そうでなにより。ぶたの絵の写真を取らせてもらった。自由帳(というのはよく考えるとすごい文字面だ)も最近はぽけもんなんじゃな。ふでばこが、キャップ不要の造形になっていて驚いた。え…

また始まった

休み明けの頭痛だ。業務も少しずつそれらしくなってきた。困ったな早くまとめて休まないと休めなくなるぞこりゃ。

ネェル

天狗の仕業だ! 今日もほぼ寝て過ごした。近頃全力で過ごして全力で寝るという繰り返しだ。

ああ、こんなに、こんなに

今朝は目が覚めたらなんだか揺れている感じだったのだが、疲れているせいだと結論を下そうとした瞬間に、東北の地震の報道が始まった。 比較的訪れることが多い地域で、見知った地名が次々に読み上げられる。 人為的ないろいろも、天災によるいろいろも、ど…

いぬ

今日もお題とは無関係に駄洒落の話を書く。つもりだったが疲れたので適当に。 今日のハイクでは、昼から夕方にかけて何かを受信、夜に春はあけぼのがそれぞれ爆発気味になっていた。 手前味噌であるが、何かを受信フィーヴァー(小規模)の発端はおそらく私で…

たてもの

お題とは無関係に、駄洒落について書いてみる。 昨日書いたのは、結果的に「元ねたとほぼ同じ音だが意味が違う」+「追加テキストで混迷を増す」という点において自己評価を高めた駄洒落であった。 今日は「音を入れ替えて意味を崩しながらなんとなく元ねたの…

もろともに

オリジナルの増刊に沈夫人の料理店第2回が載っていた。「料理人」のときにあった筋の踏襲(「料理人」自体、毎回一定のお約束の繰り返しだったと言ってしまえるかもしれんね)なのにおもしろい。この漫画大好き。 ほかの漫画もいろいろ良かった。 そんでダイモ…

ねこ

お題とは関係なしに、自分がどうやって駄洒落を組み立てるのか考えてみた。 元ねた比で、音と意味のずれ具合によって自己評価が決まるわけだが、ずれていれば良いというものではなく、といって近ければ良いというものでもない。ただ、どちらかといえばずれて…

開腹

朝は具合が悪かったので休業した。ついでにNTTに電話していろいろやりとりしたら、室内の機械の問題ではなくて、アパートの回線関係に問題があったらしい。夕方元気が出てきたので漫画を読みに行った。 スパークリング! 明日はしっかり働いて汚名をばんかい…

困る

帰宅したらインターネット利用不可になっていた。ひかり電話も使えない。ルータ(でええんかな)の説明書を読んでがんばるが、解決せず。困った。

旅行から帰ってきて

岡山からの帰りは、疲れてバスの車中でもほとんど眠っていたのだが、帰宅してみるとやはりたっぷり疲れていた。横浜駅で朝飯食って帰ろうと思ったら、6時半時点では開店前の店が多く、直帰して、写真をハイクに投稿したりして半分寝て過ごした。 明日からは…

岡山県笠岡市

金曜日発の岡山行夜行バスに乗って、岡山から笠岡まで電車、笠岡から高速船でまず真鍋島に行った。散髪屋がなさそうなのを確認し、すぐに北木島に移動。 そのとき乗った船はタラップつうのかどうかわからんがそれがなく、ぴったり横付け。 北木島では自転車…

岡山行

今日は一日寝ていたので多少回復した。夕方目が覚めたので各地の天気や交通手段を調べた結果、岡山県に散髪に行くことにした。もちろん夜行バス。横浜シティエアターミナル発だ。腰の具合もまあ良いと思っていたのだが、乗車した現在あまりよろしくない。ど…

ねったいぎょ

つまり、何がおかしいかというと、 予想通りであったこと 予想外であったこと の二通りに分けられるのではないか。 駄洒落はどちらにでも対応できるが、前者の場合は、よほど(AERAの広告くらいに)徹底しないと、無視される結果に陥りがちだ。後者であれば、…

カウントダウン

みんな素敵だ。 ヤングサンデーが休刊つうか廃刊になるそうだが、土竜の唄もOddsもまあ終わろうと思えば終われる展開だなそういえば。Dr.コトーも終わらせてしまっても良いのかもしれないが、他誌に移籍もあるんじゃろな。 玄米先生も岳も良かった。GIANT KI…

骨子

梅雨の最中にあって、夕方には晴れ間が出るという良い日ではあったが、帰宅後洗濯するなどしていたら腰が痛くなったので壁のぼり回避。腰痛は本格的にまずいなどうしよう。 普段覆面を被って歩いていて、郵便局に入るときだけ脱ぐ人はいるのだろうか。