2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い悪い

具合が。一日頭痛。腹具合もよろしくない。天気もよろしくない。 うわあまた9時間ほどで勤務先に行かんといけんのか。

やすみ

一日ごろごろしていた。 天気が悪かったこともあるが、思ったより疲れていたようだ。 頭痛が無かったのが幸い。

イカリソース

腹が立つ原因はいろいろあるのう。 これほど車輪の再発明を要求されてなお継続していかれるあの場所はなかなか素敵だ。わりとよそ様からけちをつけてもらっているはずなのだが、よそ様も遠慮なさっているのか、一向に上向く様子がない。 先達の知恵を受け継…

アメ リ

梅雨じゃねえのかこの雨降り。 帰宅後、雨をかわしつつ、かっぱを脱いだり濡れたヘルメットの置き場を探したりしながら、そんな気を使う必要もないほど広大な故郷の家に思いを馳せた。 そういえば現在の広大な家になってからは自分のバイクで帰ったことがな…

拡大再生産

エナガさんおかえりなさい。 帰宅後、洗濯あがりのウィンドブレイカーを着て、近所をちんたら走ってきた。帰宅して、ポケットから鍵を取り出したとき、足元で金属音がした。気になって暗い足元を探すと、行方不明になっていたエナガさんが落ちていた。そうか…

くそ

業務めんどくせえ。通勤めんどくせえ。 業務を伴う状態で故郷にいたことがないので同じ条件では比べられないが、出発、帰宅に伴う精神的負担が段違いだ。 故郷いいなあ。

左右

久しぶりに勤務先に行ったら、この一週間収まっていた腰痛が再発した。しかも今週分は土曜日にこなしたはずの頭痛が発生。腰痛、頭痛死ね。 御霊前と表書きされた封筒(と中身)をもらった。御霊前、御仏前の解釈はいろいろあるようだが、ここの解釈なら問題な…

がっかり

おおむね良い天気。朝飯食って真締川行って昼飯食う。静かで、鳥がいて、すばらしい故郷である。 昼間の飛行機で東京に戻る。雨が降っていたが、電車で自宅に移動する途中に雨は上がる。東京や川崎の電車に辟易。パンと牛乳を調達。帰宅後洗濯。自宅の混沌ぶ…

休日

天気良し。暑い。 今日も祖父の家でちょっと後始末。今回の帰省でみにーに会うのは今日が最後になるだろう。次は夏かのう。空は青い。これを背景にみにー写真を撮りたかったが、今日は散歩任務なし。 昼はソウルフード。相変わらずの真締川の泥っぷり。 父方…

翌日

朝食→お向かいへの挨拶未遂→牛→手伝い→みにー散歩→昼寝→手伝い→買い物同行→shiva→ほたる→瑠璃光寺→ほたる→帰宅。 明日もちょっとした手伝い予定。その後泥をすすりに行くかもしれん。

ソーギ

祖父の葬儀は無事執り行われたようだ。ようだというのは、祖父の自宅から葬儀場への出棺まで手伝ったあとは、祖父自宅の留守番役を拝命したため、葬儀場と火葬場には同行できなかったのだ。その間、我が最愛の犬・みにーさんの散歩をも拝命。まだ天気がもっ…

旧家

祖父が亡くなり、葬儀のため、故郷に帰った。祖父は享年90歳で、突然というほどの時期でもなく、周辺も慌てず騒がず受け容れた様子で、穏やかな様子ではあった。 昨晩遅くに報せがきて、今日の午前中は勤務先に出向いて事情の説明と当面の業務の引継ぎに当た…

何か

毎日時間を消費しているだけで何も生産していないような気がする昨今ですが、散々な真夜中には、h:keyword:しりとり※ネガティブワード編はいかが。ナイトキャップ−特別製の寝酒になってあげるわ、つうわけで http://h.hatena.ne.jp/hashillaneye/92342630632…

ねえ

金が。困ったので走ってくる。ちかごろ体は重いが体重軽い。へへへ。

つおい

風が。雨も。 来週はどうかな晴れるかな。

食った

今日も

やっかいごとが連発だ。 終わらない作業(ネバー・エンディング・ズドーリー)をしながら適用範囲が狭小の駄洒落を連発できたのが救いだ。 人気アイドルグループ・シマップは、グループ内グループ「イチマン」「ゴマン」などに分かれているんだぜ。バックダン…

ぐお

おおおおおおめんどくせえ。 作りっぱなしスタのおかげで2時間無駄にした。 あいつらなんとかしてくれ。

6年

さっきバイクのチェーン用オイルを一缶使い切った。ずいぶん長い間使っていた感があったので、缶の底を見たら、おそらく製造年月日と思われる数字があって、それはおよそ6年前の日付であった。小学生が入学して卒業する期間だぜ。小学生の頃は楽しかったなあ…

愛媛県愛媛県

いよいよ業務が押し詰まってきてぎすぎすしはじめたぞ。イッツストレスフル。意志の疎通はどこまでやればええんじゃろか。それにしても、やっぱりもっと自分でやって自分で責任が取れる方法で暮らしていきたいものですね。

こいつ、動くぞ

そろそろ運動を再開しようと思うのですよ。 連休中はわりとよく歩いたおかげじゃろうけど腰痛が無かったのよ。 ひとまずこれから走ってくる。今日は従来と同じ道を行くつもりじゃが、こんどから反対方向行ってみようかしらね。

かわらぬ

起きて近所のパン屋でパン買って食ってハイクやって本読んで暑くて頭痛がきて寝てまだ治まらないので薬飲んで寝て収まって政府から金もらうための書類出してステーキ食って風が如く 2 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 米原秀幸出版社/メーカー: 秋田書…

東海

東京都大田区東海の大田市場と東京港野鳥公園に行った。 市場良いなあ。 干潟の鳥は堪能できたが、木に止まる鳥はもう葉で見えませんな。夏になる前にまだ葉が生えそろっていない高地に鳥見に行きたい。本沢温泉あたり行ってみようかしらね。 夕食はパスタに…

共通の話題

ちかごろ、勤務先で隣席の兄さん(先方が私より5歳ほど若い)と共通の話題がいくつかあることがわかってきた。 今日はちょっとしたフットボール話をした。私は国内サッカー雑誌の立ち読み専門で、気づいたらテレビでの中継を見る程度、兄さんはどちらかという…

ハイチ

ハイクで「鳥取と島根の区別がつかない」という話題が出ていた。ハイクに限らずこの手の話はよく出る。 故郷が山口県だったので、隣接しているのが島根県だというおぼえ方をして、以後、混乱しなくなった。んが、秋田と岩手は咄嗟にどっちがどっちかわからな…

この一週間

4/29はハイクオフ。ひさしぶりに会ったりよく会ったり初めて会ったりする人たちと会って遊んだ。蜘蛛も見た。 4/30は多摩川散歩。すずめが近くに寄ってきた。5/2に実行した温泉行きを検討していたのだが、よく考えてみたら高速道路ETC割引の適用日ではなかっ…

ましこ

縁あって益子の高台に泊めていただくことになった 雨模様なのが残念だがそのほかは最高

がらすの

渋滞がひどい

キター

クしました。明日名古屋に行くので一泊しようかと思ったけれども5000円かかるなら引き返しても同じことかと思いましてね。渋滞が激しかったけれどもね。 あまり眠れず早起きしすぎた感があった午前5時、昨日買っておいたおにぎりなどを食って5時半くらいに宿…

キター

ルプスの麓である白馬にいますよ 高速乗って3時間で着いた 渋滞はそれなりだったがほどよい緊張感を保てたので良かった 明日早起きできるかな