学習不足

zushonos2007-11-21


最近はいろいろなことに振り回されていて疲れる。
作業に必要な資料が行方不明で困る。他部署の担当者がおそらくは限界を超えた業務を負担しているため自分と関係ある業務が先送りにされて困る。納品に異常な時間がかかり、帰宅予定が大幅に狂う。納品予定の時刻が連絡なく大幅に遅れ、帰宅予定が狂う。ヘッドライトのバルブが切れる。そんなわけで予定した作業の時間がそもそも取れない。作業してもすぐに中断される。
そんなとき気持ちを落ち着けるのがファミスタDS。ようやく自チームの選手が充実してきて、また守備勘が戻ってきて、それなりの試合ができるようになってきた。しかし勤務先で取り出すのは少々気が引ける。仕方がないので音を消してやっている。
今日は夕方に納品予定があって、明日、それを材料とした作業をする担当を確保していたのに、その夕方になって、納品が翌日に延期になった。この納入元に関しては、思い返してみればこういうことはままあるのだが、ここからの納品を利用することで食わせてもらっている面が強いので強く出られない。
仕方がないので連絡が来たあとはファミスタで気を落ち着ける。勢いがついてしまい、帰宅開始が遅れる。帰宅後はバルブを交換し、チェーンを張りなおしてから、21時に壁のぼりに行くつもりだったが、20時過ぎに帰宅。ヘッドライトバルブが切れたのは4回目。初回はともかく2,3,4回目のバルブは四輪用の安物で、二輪用として売られているものと比較すると、耐震性をうたっていない。
毎回バルブの交換方法を失念して戸惑う。ロングスクリーンに付け替えたことにより、初期状態に比較すると余計なステーがついている。このステーとゴムのあれであれが留められているのだが、ゴムのあれをとるとヘッドライトユニットが取り外せる。毎回それを忘れて余計なボルトを外したりして迷う。
今回は樹脂製のフォークブーツを留めたボルトを余分に外したあと正解を思い出して作業完了。ヘッドライトを戻して取り付けをほぼ終えたあとで、フォークブーツの取り付けが具合の悪いことになっていたのに気づく。これにはヘッドライトユニットを再度取り外さなくてはならない。この時点で21時前。まだぎりぎり間に合うか。
スクリーンを留めるボルトのうち一本がいかれてしまう。フォークブーツを止めるボルトがフェンスの向こうに落ちてしまう。向こうは照明のない砂利敷きの駐車場で、保護色だ。壁のぼり諦め。不幸中の幸いで、ボルトは15分ほど探した後に見つかった。チェーン張りの調整が終わったのは結局22時。
バルブは高級品を買おう。ファミスタはほどほどにしよう。取引先には強く当たりたいがやめておこう。