慇懃無礼

zushonos2007-11-24


近所のスーパーマーケットの前の歩道の路上駐車車両の中から出てきたおばちゃんと、そこに通りかかった自転車のおばちゃんとの会話のことですの。
路駐車両の後部座席から路駐子供が出てこようとしてドアを開ける。そこへ自転車おばちゃん通りかかる。すでに車から降りてスーパーに入ろうとしていたおばちゃんがそのありさまに気づいて双方に注意を促す。おばちゃん同士はたぶん知己。
以下、そのときの会話

路駐「あらおひさしぶり、ごめんなさい、ドア開けるの待ちなさい、気をつけなさい」
自転車「あらこんにちは、ちょっと通るから待ってね」
路駐「すみませんね、こんなところに駐車して」
自転車「とんでもない」

この「とんでもない」は、『なんてことをおっしゃるの、そんなことはありませんよ』と言っているふりをして、その実『こんなところに駐車しやがってふざけるなとんでもないやつめ』というのが真意だと思う。