how much?

zushonos2007-09-11

苫小牧に上陸したときは曇天。涼しい。すぐに高速に乗って旭川を目指す。本日の目的地は美瑛。
北海道で高速道路を利用するのはなんだか悔しいのだが、時間が限られていたので仕方がない。市街地を離れると左右に樹海が広がる。ああ、北海道だ。
一部区間で制限速度が「80」となっていたのだが、遠目に「130」と読めた。それでも遅いくらいの流れだったことがあるのだが、今回は事前に深刻な交通事故に関するテキストを読んだりして気を引き締めていたので、制限速度を遵守して走った。
動物飛び出し注意の看板がかわいらしい。鹿、狸、狐、熊などなど。
安全のことばかり注意して走っていたら、気づくと右手に海が広がっていた。苫小牧から旭川を目指す過程で、右手に海が広がるという場面は出てこないはずなだ。いつのまにか札樽道に入っていたのだ。次のICで降りて引き返す。
時間が足りなくなってきたので、少し急がなくてはならない。いつものように、一番速い車についていくことにした。今日の四輪は、車線変更時のウィンカーをきちんと出すし、追い越しも右側からという、当たり前の挙動をしていたので、安心だ。FJRのポテンシャルも、昨日以上に引き出せた。おかげである程度遅れを取り戻した。
雨はぱらつくのみで、かっぱを着るほど降られることはなく、当初の計画からさほど遅れずに美瑛に到着。宿にチェックインして、仕事を依頼している人と合流し、打ち合わせ。
人気の観光地とはいえ、広大な北海道の中の、しかも町である。中心街でも建物は密集しておらず、道路は広い。ああ、北海道だ。
「麦の丘」というラーメン屋で晩飯。味噌ラーメン+ミニいくら丼という、多摩川沿いの市街地暮らしの身には素敵な組み合わせを注文。最近はラーメンを食うのが億劫になってきたのだが、このラーメンはうまかった。ラーメンのスープを飲み干したのはいつ以来だろうか。
明日は4時から仕事だ。早く寝ないといかん。