せんないね、せんないね、これからどうしよう

zushonos2007-09-10


水面下を昼過ぎに抜け出して、雨の中、借物のFJRで常磐道を北に走っていたら、ウインカー不使用で急な車線変更を繰り返し、しかも右から左から自由自在勝手気侭に追い越ししまくる下品な四輪がいたのでついていった。
とはいってもこちらはウインカーは必ず出すし、追い越しは右からだ。そうすると時々車間が開いてしまうが、アクセル開度を大きめにするとすぐに追いついてしまう。
FJRは、一般道では自重が気になったが、高速道路は快適だ。今回は瞬間的に何かの2/3程度出たのが最高だったので、しかるべき場所でマキシマムアタックをしてみたいものだ。
大洗でフェリーに乗り、苫小牧に向かっている。船内にあったアストロ球団(の一部)を読む。初めて読んだが、噂どおりのむちゃくちゃぶりだ。しかし、想像以上におもしろい。
このほかにも有意義に過ごすための材料は、自宅からいろいろ用意してきたが、追加で乗船前に創元版シャーロックホームズの冒険を買ってしまった。
ボヘミアの醜聞の最初のほうにあるホームズの台詞が初読より20年の時を経て、心に響く。
いわく「手がかりがないうちに理屈をつけるのは、たいへんなまちがいだ。事実にあう理論をさがすかわりに、理論にあうように、無意識のうちに、事実を曲げてしまうことになる」
いまでは手がかりがないうちに、意識して、事実と違っていそうな推測を主張してみるのが楽しみになってしまった。