包装

zushonos2007-12-10


もろもろのニュース収集手段がある昨今ですが、わたくしはなんとなくヤフーニュースを読むことが多く有ります。
ニュースの見出しは文字数制限があるようで、ヤフー掲載時に書き起こしているのでしょう、ときどき本来の意味と変わってしまっていることがあります。
正確ではありませんが、先日「料亭の女将が食中毒に貢献」といった見出しが出ていました。実際の記事は、料亭の女将が食中毒予防のキャンペインのごとき活動をした、というものでしたが、ヤフーの見出しでは、まるで女将の料亭が食中毒を出してしまったように受け取れます。「貢献」ということばによって、良い意味であることを示唆して「予防」を省略するこの手法は画期的でした。たぶん意識してやったわけではないと思いますけれどもね。
本日は、スポーツニュースの『再起の大毅が「やる気ゼロ!」』に感心しました。実にうまい駄洒落ですね。