帰りの浜名湖さ

zushonos2007-12-23


暗峠は雨だった。急だった。狭かった。犬に吠えられた。峠を越えて下り始めると富田林の象徴的なあれが視界に入る。奈良側よりも急で、対向車が来たら諦めたかもしれない。数ヵ月前に自転車で越えようかと考えたことがあったが愚かだった。
本題の散髪は、最初に目をつけたマチコは残念ながら廃業済。その後3時間くらい探し回って、千早赤阪村で遂行。村内に何軒かあるうち、一番奥の仁科さんのところ。散髪後にコーヒーをいただいてしまい、30分ばかりいろいろ話をきかせてもらった。中学卒業と同時に大阪で集団就職、散髪屋修行から始まって今に至るという。徳島で散髪したときのおっちゃんも同じような経歴の持ち主だったのを思い出した。
アツタクNo.1を撮影した後に初コメダコーヒーで晩飯。とんかつサンドが巨大だったが考えてみれば値段相応か。
いまのところ眠気はそれほどでもない。ちんたら帰ろう。