対象

zushonos2008-06-24


何度か書いたが、私は、ハイクへの投稿に際して、つとめて駄洒落を書き込むようにしている。写真も、動植物海空建物などの、絵柄だけでかわいらしかったり面白かったりするものは別として、己の真価(なんつうたいしたものではないが)が問われるのは、素敵な文字や絵、不思議な配置になっているものに対して、無理やりキャプションをつける類だと思っている。
ここで組み立てるねたは、できるだけ、ハイクを知らない人にも伝わるように心がけているつもりだ。つもりなだけで実行できているとは限らないと、おきまりの言い訳を書いておくぜ。そうすることで、初めて見た人や、ときどき見に来る人にも同じ条件で楽しんでもらえるのではないかという期待をしているぜ。ハイクの中で起きるさまざまな懸案事項に首を突っ込まない代わりに、ささやかな貢献をしているつもりというほどのものでもないんだがまあそんなところだ。
とはいっても、「あまりにも予想通り/すっかり予想を覆された」というのが一番面白いと思っているわたくしといたしましては、予想を共有できる内輪のねたが一番おもしろいだろうと思っているのは事実で、さまざまなやりとりを経て、互いにより深く知った相手を名指しするねたの方が、当人同士にはおもしろくなる可能性は高いのだが、名指しねたはできるだけ個人のidページに書くように心がけているつもりだぜ。今回は文末がみんなこうなるな。
自分が普段心がけているねたは、間口を広げて、内輪の範囲を「日本語を使っている人」まで持って行きたいというかなんというか、まあそんなところだ。
外来語や妙な略語が多く目に付くのが体裁が悪いと思い込み、極右化(意味わからんけど雰囲気ね)してやまとことばしばりを己に施そうと思い立った日も古にありしが、今思うと外来語でも何でも受け入れてまたいろいろ派生させるのに抵抗がないという土壌は、駄洒落の素材として共有する範囲がとても広いとうことであって、僕は幸せだなあ。