正直やまぐち

zushonos2008-11-06


勤務先の近所のちぽの首輪が新調されたので、写真を撮りましたのが本日のそれですよ。
本日のお題は、山口県の農協のキャッチコピーである。全国的にもろもろの偽装が流行する前から使われていて、たぶん当時は誰も疑っていなかったので、かえって怪しかった。今はどうか知らんけど。
本日の業務は普段と同じ席に着いていながら他部署の助っ人風味の作業を行うというものだったが、これが実に楽しかった。かつての同僚で、今はその他部署で活躍中のまさるさんから、今回の助っ人業務についての説明を受けながら、こんなに楽しいことをしているのかと恨み言を言ったら、他部署に行って声高に叫べばすぐに勧誘してもらえると勧められたが、それにはまだ踏ん切りがつかない。
そんな業務をこなしながら、夜中に感想文を書いた図鑑のことを思い返していたら、図書館に返却することを想像して悲しくなってきたので、夜中まで営業している本屋に行って購入してしまった。したがっていま手元に2冊ある。出版されたばかりで、どちらも初版であるから、間違い探しのような楽しみもない。エナガをたくさん並べて満喫するとか、うまいこと並べて立体視するとかいう使い方はできるかもしれん。
で、今後、己への戒めを兼ねて、口外して恥ずかしくない程度に困った買い物は、[散財]タグをつけて公開していくことを思いついた。すぐ忘れそうじゃけどね。