zushonos2008-11-07

本日は最低限の働きをこなし、その他の時間は主にレンズを新調することを考えておりました。
いろいろ妄想した結果、

ソニー SONY 望遠ズームレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM  フルサイズ対応

ソニー SONY 望遠ズームレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM フルサイズ対応

に決めたぜ。手元のTokina80-400と同じくらいの大きさ・重さなので、自分の体力で手持ちに耐えると踏んだ。
2万円くらいに変えて、残りの6万円はボーナス(出るんかどうか知らんけど)一括払いでどうだ。シグマの120-400も同じくらいの値段で買えそうだが、でかいし(多分)解像度その他はこのレンズほどではないのだろう。
焦点距離が35mm換算で150mm短くなるが、作例を見るかぎり、それを補って余りある解像度のはずだ。α7Dよりも画素数2倍になっているのでトリミングしたら同じくらいの大きさになるんじゃねえかな(適当)ぐへへ。せめて1.4倍テレコンでAF利いてくれればよかったのだが、そこは自分が近づけば良いのだ。テレコン持ってねえし。
年明けに70-400が出る予定で、きっとこちらもすばらしいと思うが、でかいし高いので見送り。勤務先で夏にひと騒動あったあれの対価が支払われるなら買えそうだが、あれはその後どうなったんじゃろか。
で、下見のつもりでカメラ屋に行って、このレンズについて書かれた本などないかとカメラ関連書籍の売り場に行ったら、デジスコの本が目に入って思わずざっと目を通してしまった。ううむやっぱりデジスコもいいなあ。いやいや散歩がてらの撮影が困難だし、鳥はやっぱりファインダー覗いて撮りたいものよ。
下の写真はコンパクトカメラを2秒タイマーにして長時間露光したもの。この気軽さはやはり得がたい。それにしてもなんだかすごい建物のすぐ近くに家なき人々が寝転がっているのですよね。