仙台にて

zushonos2008-11-22

仙台に来ている。晩飯はきりたんぽ鍋だった。うまかった。
明日は早朝から岩出山のバルーンフェスティバル経由伊豆沼で鳥写真だ。
で、今晩は持参したWiiスペランカーに興じた。ふとしたきっかけで、プレイヤー2のコントローラーが有効だと気づいた。もしかするとと思って、ウル技「友情ジャンプ」を試したら、成功した。この友情ジャンプは、岩に向かってジャンプすると通常跳ね返されるところ、Iコンで通常通りジャンプ、岩にぶつかった瞬間にIIコンを使って十字キーを進行方向逆に入れてジャンプボタンを押すだったかな、成功しておきながら正確なやり方を思い出せないのだが、とにかくそんな感じだ。うまくいくと、岩の上で一度垂直にジャンプしてその後反対側に飛び越えるという挙動を示したような気がする。
ちなみにこの技は左から右に行くときにしか使えない。つまり、一度岩の右に行って、あとで戻る必要がある場面では、帰りに結局岩を爆破しなくてはならないので、無意味な技である。左から右へ行ったきり戻らなくて良い岩というのは、ゲーム中に数えるほどしか存在しない。
うまくいったときは、最寄の岩を使って試したのだが、越えたあと戻る必要がある岩だった。結局爆破して先へ進んで、越えたあと戻る必要の無い岩を探したら、4面のゴール直前にある岩がそうだった。ここで挑戦するが、何度も跳ね返される。有効性が低い割にタイミングは難しいのである。10回くらい挑戦したら、岩の上で垂直にジャンプした。成功したぜと思ったら、飛び越えず、そのまま延々と垂直ジャンプし始めた。そうだ、また別のタイミングで、永遠ジャンプになってしまうという罠があったのだ。結局エネルギー切れで死亡。その後素直に爆破して通過した。
急がば回れ」ともまた違うやるせなさをおぼえた。