共通の話題

zushonos2009-05-08

ちかごろ、勤務先で隣席の兄さん(先方が私より5歳ほど若い)と共通の話題がいくつかあることがわかってきた。
今日はちょっとしたフットボール話をした。私は国内サッカー雑誌の立ち読み専門で、気づいたらテレビでの中継を見る程度、兄さんはどちらかというと海外リーグの試合のテレビ観戦と、自ら体を動かすフットサル中心で、国内サッカーにはそれほど興味はないという。そうはいってもやはり三浦和良はかっこよく、松木安太郎の解説は嫌いという点で一致した。
私が松木嫌いになった直接のきっかけは、安永聡太郎が現役時代に出場した試合でテレビ中継の解説をやっていたとき、「ヤスキ」と呼んだんだかアナウンサーがそう呼んだときに訂正しなかったんだかという(私にとっては)事件である。
故郷のことを調べていて、安永が書いているブログを見つけた。20年前身近にいた同級生の出世頭が、俺様がまともに仕事ができるようになる前に引退してしまったわけだが、引退後もそれなりに充実しているようで何よりだ。私の隣席の兄さんいわく「WOWOWの解説者の中では一番良いと思いますよ」とのこと。
俺様も早く引退して充実した暮らしをしたい。