想いを今伝えたい

zushonos2006-10-01

ジムニーのキャリアを取り外してSX4に移植するため、嫁実家に行ってきた。イタリア帰りの嫁妹からお土産を頂戴したり、いろいろ情報交換したり、はらこめしを食ったり、とんじるを食ったり、パウンドケーキを食ったり、ココアを飲んだりした。エスプレッソ飲み損なったのをいま思い出した。
で、2002年から撮った写真のデータが全て入ったノートパソコンを持って行き、50インチのプラズマテレビにつないで、スライドショウを楽しんだ。7月のアキラ結婚式や、先日の木賊キャンプの写真を一通り流したあとは、2002年の写真から経年順に1秒間隔でひたすら再生。
くだらない写真がたくさん出てきて笑いながら見ていたが、居合わせた全員の意見が「私(zusho)が若い:つまり現在老けた」という点で一致した。他の面々も写っているのだが、全員に老けた認定を受けたのは私だけだった。全員が認定したというのであるからもちろん自分自身もそう感じたのである。まあ、髭剃ったら多少若くなるじゃろ、と思ったが、2004年くらいまでの写真は髭があっても確かに若い。
話を反らして、過去写真に含まれていた本日の画像を見て「言いたいことは伝わるような気がするが」という話を思い出した。
ある日、嫁が、村上てつやのことを言いたいがために「ゴスペラーズのボーカル」と発言した。間違ってはいない。「リーダー=ボーカル」の例が多いという前提を元に、全員が嫁の意図を理解した。しかし、ゴスペラーズ村上てつや以外も全員ボーカルであって、嫁以外はすぐにそのことに気づき、ひとしきり笑った。