気さくな男

zushonos2007-02-27


私は喋るときも文語的な言い回しを好む。文章も普段使わない言い回しを好む。
何の因果か10年以上東京近辺で暮らすことになり、当初受け容れ難かった東京ことばにも慣れてしまった。
ん(鼻濁音(山口県にはないとされるらしいぜ))が、いまだ「しちゃう」「しちゃって」「しちゃえ」は使えない。一生使わずに済ませたい。なんちゅうか私にとっては馴れ馴れしすぎるのだ。私が言うとそれぞれ「しちまう」「しといて」「しちまえ」になる。2番目は「しちょって」と言いたいところだが最近はなかなか口をついて出なくなってしまった。
使われる場面にもよるが、馴れ馴れしい文章も好きではない。注意書きのような文章はできるだけ格式ばっていてほしい。