BMBO

zushonos2008-12-27

年末年始は故郷で過ごすことにしていて、今年も例外ではない。また、ここ10年以上、知己を自宅に呼んで飲み食いしながら年をまたぐという行事も定着している。面子はほぼ固定されていて、一人を除いて故郷を離れて遠方で働いており、年末年始のみ帰省するというところが共通しているのだが、よくもまあこんな俺様の呼びかけに応えてくれるものだ。ありがたや。あれかな俺は関係なしにうちのもてなしがええんかな。
ともかく、例年、ほぼ当日に打診するのだが、今年は何かの移動中に携帯電話にメイルアドレスが登録されている面子に早めの案内を出してみた。そのうちの一人から、文体はいつもと変わらないのだが、内容に大きな変化が見られるメイルが帰ってきた。いわく
「嫁候補を連れて帰ります」
うお、ずいぶん前から話にだけは聞いていたその人についにお目にかかれるのか。しかし、素直に祝いを述べてもつまらないので、ちょっとがんばって「その書き方だと候補が何人もいるのですね」と返してみた。
それに対する返事は、次のようなものだった。

「そこまでモテないので1/1の候補です」

これまた曲解の余地がある返事だ。

  • 以前から、話だけは繰り返し聞いていた
  • 「嫁」という言い回し
  • 「1/1」という言い回し

フルスケールフィギュアのいわゆる「俺の嫁」なんじゃなかろうか。

すみませんすみませんすみません。
お幸せに。