また

zushonos2008-12-07

自転車で川原に鳥を見に行くために、川土手のサイクリングロードを走っていたら、河川敷のグラウンドのフェンスに止まっているジョウビタキが見えた。止まってカメラを取り出していたら、ジョウビタキは飛び立ってしまったが、グラウンド沿いの道を川のほうからゆっくり歩いてくる猫が目に入った。

望遠で写真を撮っていると、そいつの向こうに別の猫が見えたので、近寄ってみたら、別の猫が奥からどんどん出てきた。積極的なやつは近づいてきてぐりぐり体をこすり付けてくる。魚眼持ってこなかったのが悔やまれたが、コンパクトカメラで接写接写。不用意に動くと逃げられそうだったのでノールック撮影。多くは白トビしてしもうたが空が青くてよかったよかった。


きりがないので立ち上がって奥を目指すといたいたいたいた。全部で10匹くらいいた。


たぶん近所にテント張って住んでいる人が餌付けしているんだな。

鳥はモズと(たぶん)シメ。

昼間の月がきれいだった。

帰宅後頭痛発生こんちきしょう。
病は気から。病腋から。