condition E

zushonos2008-01-23


ビッグだぜ。
業務も押し詰まってきていろいろ具合が良いぜ。今日は朝から雪が降って、地球も俺様を盛り立ててくれているぜ。
同様に押し詰まっているまさるさんと現状を省みていたら、家に帰る理由がわからないというねたになった。
私は県境を越えて、まさるさんは比較的近所からであるが地下鉄を乗り継いで、それぞれ1時間弱かけて通勤している。通勤は疲れるし、ガソリンや電気を消費する。まず、時間がもったいない。勤務先は大きな建物であるから、自分の自由になる空間も大きい。空調や照明、通信環境も充実している。しかも無料(というかなんというか、ともかく気分は無料)。家に帰ると狭いし寒いしそもそも維持費をどれだけ払っているのか。
勤務とハイクによる夜更かしで、年が明けてから常に気分が高揚気味である私は、発作的に「家に帰る理由」という
お題を投稿してしまった。
これだけハイクを楽しんでいながら、どうせ無視されるか、ネタばかり帰ってきて、さらに脱力してしまうのだろうと思っていたのだが、意外に硬軟さまざまの投稿があって、笑えて楽になったり励みになったりした。自分が家に帰る確固とした理由はいまだ見出せないが、ひとまず帰ってみることにした。