傾き

zushonos2008-01-22


ずいぶん前に書いたのだが、私は実家に電話するときに苗字を名乗る。実家も同じ苗字であるが、苗字を名乗って電話してくるのは私しかいないので、問題ない。苗字を名乗るようになったのは、小学校3年生のとき、友人宅から初めて自宅に電話することになって、何と名乗って良いかわからず、普段は俺様だった私が思わず「僕じゃけど」と言ってしまったのを友人の母君に爆笑されて精神的外傷を負ったのがきっかけだ。しかし、20年を経た後、おれおれ詐欺の防止に役立ったことで、今では友人の母君には感謝している。
周囲の人に聞いてみると、自分の名前を名乗る人、「おれ」「わたし」の類の人、電話に出た相手に呼びかける人(お母さん、など)がいた。
世間ではどうなのかハイクで聞いてみようと思ったがたぶんネタで返されるだろうなあ。