きょう

zushonos2011-03-13

川崎市内で一日過ごす。自分が行動した範囲の店は、昨日よりはましだったが、依然として平常時とは違う様子だった。夕方までは給油待ち行列ができていた自宅最寄りの24時間営業ガソリンスタンドも、さきほど様子を見たら閉店していた。
3/12に快速運行が始まるはずだった(実際に運行していたかどうか不明)南武線では、「本日は快速の運行なし」の表示。
滅多に行かない元住吉の商店街は、休日の昼下がりとしてはまあこんなもんかという感じの人出だが、本当かどうかよくわからない。駅のエスカレーターが半分故障していたのは地震の影響かどうかよくわからない。
総じて「地震で何かが壊れた」というのはほとんどなさそうな印象だが、物流が混乱している影響が顕になりつつあるようだ。このあたりがどうなるのかの見通しについて何か発表はあったんじゃろか。
体感できる余震は、小さいながら複数回。引き続き気張っていくつもりでありますよ。
明日は計画停電開始なんだが、いまのところ、どういう順番なのかさっぱりわからん。最初の資料を文字通りに受け取ると、川崎はほとんど一日中停電ではありませんか。

<追記>
計画停電について続報が出たようで(某所でURLはられていた東京電力と思われるドメインのpdfファイルを見ましたのよ)、それによると大字・町名まで指定されていて、一日のうちのある時間帯だけでありました。