夢が

zushonos2010-01-01

ドリームズ・カム・ツル。
以前から見に行きたいと思っていたのですけれども、熊毛の八代盆地にナベヅルを見に行ってきましたよ。
事前の下調べや道中の看板には「5羽」と表示されていたが、どうも田んぼには10羽以上それらしき鳥がいらっしゃいましたよ。到着直後は頭上を飛び交う方もいらっしゃいましたが、キャメラを取り出したあとは田んぼに落ち着いてしまわれて、遠くにいらっしゃるお姿を撮影するにとどまりました。
田んぼは積雪、車道の雪は融けているものの、粉雪舞い散る中、監視小屋とやらでは暖房が効き、双眼鏡なども備えられ、ぬくぬくとゆっくりと観察できますよこれは素敵。
ツルを驚かせないようにするため、一般車は数百メートル離れた場所に駐車せよとさんざん書かれているのに、不心得者どもが監視小屋の脇に路上駐車してエンジンかけっぱなしにしやがるのが腹立たしい。いい年こいたおっさんおばはんどもですよ。初老オーヴァーの。孫連れて。こんちきしょう。
次は北海道でオジロワシオオワシ見てえな。
DSC03325
DSC03372