ハマー

zushonos2009-11-24

ちかごろ、身近なところで、長い間バイクを所有し乗り続けた人が、バイクを手放したというのを知った。少し間を置いて、別の人が同じような決断をしたのを知った。
「乗る頻度が下がり、手元に置いておけるならそうしたいが、ほかに優先すべきものがあり、無理して維持するほどではなくなった」というようなことが共通していた。
自分は、当初「バイクでないとこの楽しみは得られないんじゃねえか」と思いながら移動していたが、いろいろ余裕が出てきたり引っ込んだりすると、そうでもないと思うことが増えてきた。今はもっといろいろな移動手段を楽しみたい。もう内燃機関じゃないねん。電動でもない。反重力も古い。やっぱりスキップじゃろ。
移動手段というのは進歩しているのかもしれんが結局何十年も何百年も車や船や飛行機の範疇で、瞬間移動とかなんとかにはならないのだねえ。
つうか移動する必要ないのかもしれんね。