アドヴェンチュア

zushonos2009-09-28

欲しいものが、自宅の比較的近所では5000円(ただし、あれがそうなると15000円に値上がりする恐れあり)、八王子では無料ということがわかった。ただし、この欲しいものは原則的にその後別の会社に払う手数料が3000円かかるのだが、前者ではこれを先方が負担してくれるという。つまり、実質的に、自分が払う金は、自宅近所5000円、八王子3000円である。
少々計算した。電車での移動は考えず、バイクで移動だ。しかも勤務先付近から。八王子までの交通費は、首都高速と高速で、ETC割引がきけば、700円弱+通勤割引で250円の約1000円。余分に40kmほど走ることになるので、ガソリン代が300円弱。時給はこの際計算しないでおくと、八王子での出費は+1300円程度で4300円。うまくいけば、八王子が700円くらい安い。ただし、自宅近所は、あれがそうなると1万円高くなる可能性があるので、まあ八王子の方が確実じゃろ。しかも自宅近所は納期が9/30と来た。八王子は在庫あり。
夕暮れの首都高を走る。この時間帯にこの路線をこっちに向かって走るのはたぶん初めてなので新鮮だ。渋滞が続く地域を抜けて、流れが良くなると、新宿あたりで性病科のネオンが踊る。ちょっと安いはずだがまあ700円。中央道に乗る。ありゃりゃ、500円と表示された。そうか、八王子までは通勤割引対象外か。深夜早朝割引はあるんだよな確か。まあいいんだが、この時点で八王子のアドヴァンテイジは500円程度。
夕暮れの中央道も素敵だ。この時間帯にこの路線をこっちに向かって走るのはたぶん初めてなので新鮮だ。渋滞もなく快適。さて、八王子の出口は第1と第2どっちが良いんだったかなと思っていたら、あれまあ料金所に到達してしまった。ETCゲートに吸い寄せられて通過してしまう。あとで考えると、有人のゲートに行って事情を話せば、引き返させてくれたかもしれんが、まあいいや。もう一区間ツーリングを楽しむぜ。ちょうど日没な感じ。この時間帯にこの路線をこっちに向かって走るのはたぶん初めてなので新鮮だ。
最初のICまで行って降りて、引き返そうと思ったら、ICより先に八王子ジャンクションが現れた。もしかしたら圏央道に行って最初のICの方が近いかもしれない。しかしここは直進。日が沈み、標高が上がると、メッシュジャケットが通す外気が冷たい。ちょっと挫けそうになるが、なんとか最初のICに着いた。相模湖東。なんとなくこのICは出口しかないような気がしたのだが、次の相模湖ICまでの1.5kmが惜しい。相模湖東で降りるぞ。勤割引で300円。この時点で八王子のアドヴァンテイジは200円程度。あ、やっぱり出口だけだった。
相模湖ICまで行くのも悔しいし、アドヴァンテイジがマイナスになってしまうので、国道20号大垂水峠越え。もうツーリングね。気持ちよく走ったり前の車にストレス感じたりしながらなんとか八王子市内に戻り、ヨドバシカメラに行く。
目的の物を買う。社外オプションを物色するが、新宿や秋葉原に比べると店が小さいので品揃えもよろしくない。かなりの寄り道だが、新宿行って帰ることにする。高速は使わないぜ。
新宿でヨドバシカメラに行く。あらまあこちらにも在庫なしだわ。他の店はもう閉まっている。帰路に着く。
環七で南下して、国道246号で右折するのがいつもの道順であるのよ。で、右折専用車線は、右折待ちの車がちょっとだけ長い列を作っていたので、先頭に出してもらおうかなあなどと思いながら、左折直進車線をとろとろ進むと、なんだか交差点にポリス多数。もう右折車線に入れない位置まで来ていたので、止む無く直進。数km先の、正しくUターンできる交差点まで
行って引き返し、今度は左折していつもの道に復帰して帰宅。
大変なアドヴェンチュアを楽しみました。