計画

zushonos2009-09-02

五島往復の航空券は手配したが、その他は未着手だったので、いろいろ調べてみた。
宿は素泊まり3000円程度のやつがいくつかある。インターネット常時接続可能な設備があるのは素泊まり6000円程度だ。五島はE-Mobile圏外だ。NTTBPのあれのモニター落選したのが悔やまれる。
バラモンネット館つうところで9-21時は無料でインターネット利用できるらしいが、たぶん一番使いたいのは21時以降なので、悩ましい。
が、3000円素泊まりの宿で、軽自動車レンタル(2日で1万円程度)が妥当じゃろう。原付のレンタルならもっと安く上がりそうだ。3000円くらいの宿で「宿泊したら原付はあれ」というのがあったので、電話で詳細を確認することにしよう。ほかの島にも渡るなら、原付が理想的だ。雨降ると大変なんだが。
今日調べた限りでは、散髪目的地として理想的なのは椛島であるが、フェリーの便の都合と、おそらく月曜日は散髪屋が休みという背景から、日曜日の半日をかけて訪れるしかないので、散髪屋がなかったときの打撃が大きい。事前に散髪屋の有無を調べるのは私的規範を逸脱するので、ほかの島にするかどうか、もう少し考えよう。
うふふわくわくしてきましたよ。