好き

zushonos2009-07-22

いま好きなことつうかそのお題を掲げるとある程度他人とのコミュニケイションの糸口にできることは、比較的後発のものらしいと気づいた。

鳥→以前から嫌いではなかったが、熱心になったのは、おおむね5年前、勤務先にムクドリが落下してきたとき鳥の種類を聞かれて答えられなかったため、図鑑を買って知識を蓄えようと思ってから
写真、キャメラ→以前はほとんど興味がなかった。記憶と文字による記録で十分だと思っていた。興味が出たのは、おおむね7年前、業務で写真の取扱い量が増えたため、知識を蓄えようと思ってから
居住地外散髪→12年前、稚内で散髪するまでは、そもそも散髪することも面倒に感じていた。
バイク→13年前、苦労して免許を取るまでは「あんな危ない乗り物に誰が乗ってやるか」と公言していた。そんな発言をしていたが、周囲にバイクに乗る人がおらず、そもそも危ないかどうかも知らず、妄想で語っていた。

それより前からずっと好きなのは、漫画と平沢進くらいか。しりとり、駄洒落、屁理屈はもっと前から好きだ。が、いずれもコミュニケイションの糸口にするのは難しい。