全部入り

zushonos2009-03-21

快晴のもと、8時にバイクで家を出て、行きつけのGSで給油して、ETC割引使って、事故渋滞→順調に流れる中央道で甲府南まで行き、道の駅でミーとん肉まん食って、道路工事による交互通行に悩まされ、おとなしく他車の後ろについて走ったり、がんばって前に出たりしながら、興味深い看板の写真を撮ることも交えて、南アルプス邑野鳥公園に行った。
カワラヒワ、ミヤマホオジロカシラダカキジバト、スズメ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラエナガ、トビ、カワガラス、カラスなど。ヤマセミはいつものやつ。それと苔むした靴。
いつもの温泉に行く。ちかごろ慢性的に腰痛気味だったが、広い浴槽でゆっくりすると腰への負担がほとんどなくなるのがよくわかるねえ。しかし湯上り後頭痛が始まった。
つり橋に寄ってみる。この手の建造物には警告文で「危険です」とよくあるが、たいていは過剰な脅し文句であって、心拍数を高めながら一巡りしたあと「なあんだおどかしやがって」というのが常である。んが、このつり橋は、侵入後3m地点の板が割れていて、本当に危険だった。
身延山に行く。星間軌道ではなく斜行エレベータがすげえ。そいつで上がった本堂まわりもすげえ。五重塔がアッピールポイントらしいが、わたくしにとりましてはいまひとつ。とにかくいろいろでかかった。桜がわりとたくさん咲いていましたよ。来週は桜祭り風味になって交通規制があるようなので、今日でよかった。御朱印帳をエレベータの下のバイクに置いてきたことに気づいてどうしようかと思ったが、御朱印帳自体が素敵だったので買って御朱印もらう。墨ではなく筆ペンなのが残念だったがライブを堪能。
このころから雲行きが怪しくなる。腹減った。頭痛。
朝昼兼用の飯を食うため沼津に向かう。市内の食事処いわもとでさば煮定食を食う。うまい。
沼津ICまではすげえ渋滞だが二輪車にはなぜかあまり関係なかった。東名に入ってしまうと快適→30km渋滞→快適で20時過ぎに帰着。一瞬雨がぱらついたような気がするが、他車のウォッシャー液か何かかもしれん。
特別目新しいこともなかったが、ひととおり楽しんだ。
DSC05487