今日も何事もなく

zushonos2008-10-26

起きると昼前だったので(まあ時間は関係ないが)ハイク。天気もよろしくないので自転車やバイクでの外出はなし。出かけるなら漫画喫茶かカメラ屋だ。そういえば今日アントラーズ戦を見に行くのもいいかと思ったが、これも天気が悪いので見送り。んで番組表を見たら14時からテレビ中継がある。カメラなど見に行くにしてもこれ見てからだな。
昼飯および観戦時のおやつを買い出しのため駅の近くまで歩く。前までラーメン屋だった讃岐うどん屋で何か食う。パンとアイスクリームを買って帰る。ハイクしたり本読んだりしながら不真面目に観戦していたら、おもしろい試合だったので後半はまじめに見る。
窓の外を見たら電線にモズが止まっていた。この近所では、単に葉が茂って気づかないだけかもしれんが春夏にはあまり見た記憶がなく、秋冬に見かける。写真を撮りたいが一眼は故障中なので双眼鏡で眺めたおした。尾羽をひょこひょこさせるのがかわいらしくてたまらんね。
で、カメラが欲しくなった。オークションサイトを見ると、α700のボディは7万円前後で落札されている。900が発売されたのがきっかけになったのかどうかわからんが、ちょっと前に見たときよりも弾数が増えて落札価格が落ちている。マップカメラで新品買うと9万円だから、7万円ならありだな。
で、自分の預貯金を調べてみたら、先日ハイクの「架空のクロアチア人」か何かのねたで上がっていた、ザンダカ・コレッポッチ状態であった。困ったな。たまには我慢するのもいいかしらね。700の後継機が出たらもっと下がるとは思うんじゃが、これからは葉が落ちて鳥写真撮り放題の季節だぜ。それを逃してもいいのかね俺様。シグマの50-500ばかり狙っていたが、新商品の120-400がHSM付きでいいんじゃねえのか。でも手持ちのレンズの倍の重さで望遠側は変わらずか。テレコンも買うか。そうするとMFになってHSMの意味がないんじゃねえのか。などと脱線。
しかしボディはまあ近いうちに買うんじゃろな。これは鳥用で、散歩用にマイクロフォーサーズが欲しいなと思ったけれども大きさよくわからんな。
で、晩飯食ってちんたら走って日記書いて終わり。
そうそうおやつに買ってきたみかんが1/2の割合でそれなりに甘くてうまかった。本格的に甘くなるまであと少しかしらね。