借りた

zushonos2008-10-23

その前に

GIANT KILLING(7) (モーニング KC)

GIANT KILLING(7) (モーニング KC)

買った。ひごろ立ち読みなのでおぼえていなかったが、ジーノの伏線繰り返し描いてあったんじゃのう。おみごと。

で、今日は図書館で5冊借りてきた。本命は

詳注版シャーロック・ホームズ全集 (3) (ちくま文庫)

詳注版シャーロック・ホームズ全集 (3) (ちくま文庫)

3巻でなくてもよかったのだがたまたま開架にあったのが3巻だったので借りた。ハイク用のねた本にするぜ。というわけでもないがそれは避けられないだろう。
清水義範ができるまで

清水義範ができるまで

は、清水義範の本なら一切拒絶する気がないというくらい好きなのだが、7年前に出版されたこのエッセイを知らなかったくらい近頃本を読んでいないなあと痛感して借りてきた。たぶんすぐ読んでしまうだろう。「シャーロック・ホームズの口寄せ」という短編があったなあ。
あとは動物もの。鳥でなくてもみんな好きだ。
世界カエル図鑑300種

世界カエル図鑑300種

かわいいね。
鳥の名前

鳥の名前

鳥図鑑というよりも、ちょっと素敵な写真集+鳥解説に鳥の名前が入ったことわざなどをくっつけた本だ。面白そう。
UMA解体新書

UMA解体新書

UMA話は大好きだ。ところでこの本の著者はシャーロッキアーナも出版していたぜ確か。
というわけで関連がないように見えるかもしれないが密接に関わった5冊だ。そもそも本を読まなくなったが、中でも小説を読まなくなったなあ。