issue

zushonos2008-02-01


自宅に着いたら、XTの積算距離計がちょうど4万kmになった。マイル表示にも切り替え可能なメーターであるからして、切り替えてしまえばちょうどもくそもない数字になるのだが、せっかくだから俺はきりのいい数字を選ぶぜ。地球一周くらいですね。そういえばどうして和算ではなくて積算距離というのかね。
ともかくなんというか数字と駄洒落で回っている世の中であることですね。金額も数字、時間も数字、量刑も数字。
政治用語には「出馬」や「登板」「続投」など、競馬用語、野球用語が多用される(と思うがもしかしてスポーツ新聞などしか使っていないのかしら、あるいはもしかして政治用語が先なのかしら)。反対に野球は「原内閣」ですよ。
明日は仕事しないで市内で鳥の写真撮りに行こうという意向。数字絡められなんだ。しっぱい(481)。ひゃひゃひゃ。