記憶や記録を消せるなら

zushonos2008-01-16


いろいろな知識や経験が積み重なって今の自分ができあがっているのは承知だが、そこここにある不具合を解消するために、記憶や記録を消せないだろうか。
業務を遂行する共有空間に、ラーメンマンの上半身フィギュアが設置されていた。
私が犯人と疑う向きもあったようだが、いま手元にあるキン肉マン関係のフィギュアは缶コーヒーのおまけについていた、ウォーズマンバッファローマンにパロスペシャルをかけている場面のそれのみであって、犯人はほかにいるらしい。
四半世紀前から見慣れたラーメンマン。その派生たるモンゴルマンのフィギュア(ただしコピーの粗悪品)とは因縁浅からぬ私であるが、私のラーメンマンに対する評価は一貫して「かっこいい」というものである。小学生のときは疑うことを知らず、高校生以降で読み返したり、キン肉マンII世で読んだりしても、やはりかっこいい。
数年前、どうしてラーメンマンがかっこいいのか説明できない自分がいることに気づいた。ウォーズマンバッファローマンなら、まだ、なにかしらの理由を見出せる。しかし、ラーメンマンはどうだ。冷静になって考えてみると、偏見に満ちた滑稽な造形ではないのか。成り立ちは、かっこいい路線に入る前、ギャグ漫画だったころの影響が強い時期の、あからさまな悪役キャラクタだったのではないか。たしかにそうなのだが、どうしてもかっこいいのだ。これは困った。
その他の知識や経験はそのままに、キン肉マンに関する知識のみを消去して、いまゼロから読んでみたあとで、なおラーメンマンをかっこいいと思えるのかどうか、試してみたい。