電車温泉温泉登山下山走る

先週水曜日は久しぶりに電車に乗った。当日夜からの出張に備えて着替えやらなにやらの大荷物を背負っていったこともあいまって、東京都心に向かう満員電車は激しいエクササイズ。電車の時間ぎりぎりで会社を出て走る。乗り換えで迷って走る。列が短いみどりの窓口で並んだら会社から支給された優待券が使えない窓口で反対の窓口に走る。待たされて焦る。切符が手渡されるとホームに走る。間に合った。新幹線で雨の盛岡に到着。財布に1500円くらいしかなかったので、コンビニエンスストアのATMを探すが、見当たらない。調べると盛岡にはその手のATMがほとんど無いことが分かった。会社で手配してもらったレンタカーを借りる。レガシィB4を指名したはずだったが、ツーリングワゴンだった。まあいいか。
木曜日の朝は7時から営業している盛岡中央郵便局ATM経由で盛岡南ICで8時に取材担当者と合流。終日盛岡から200kmの間で移動しながら温泉入りまくり。1日12箇所。もはやスポーツ。
金曜日は7時に起きてまたもや200kmの間で温泉入りまくり。1日18箇所。もはや修行。最終の新幹線で東京に戻り、自宅に着いたときには日付が変わっていた。
土曜日は22時30分に富士宮登山口から富士登山開始。ほぼ一ヶ月連続運動の集大成を確認するつもりだったが、登山口の駐車場にて「8合目で積雪により通行止め」と聞かされる。須走登山口なら登頂可能ということだったが、同行の友人と相談して「せっかく来たからこのまま8合目まで行って戻ろう」と決めた。8合目までしか行かれないとなるとかえって気負わず登れた。また、天気もよく、風もほとんどなく、新たに投入したアンダーウェアやら靴やら靴下やらザックやらがいちいち調子がよく、そして運動の成果であろう、足が辛いと感じることはなく、気圧変化による耳痛と眠気以外はきわめて順調に8合目に到達した。
午前2時に8合目に到着してしまい、日の出を待つには寒すぎたので即下山開始。4時前、東の空はすっかり明るくなっていたが日の出前に5合目まで下山。まだ寒いので富士山スカイラインの登山道部分を下りきり、近くの駐車場で仮眠。一度目が覚めて、友人の運転で友人宅まで戻ってまた仮眠。昼に自宅に帰り、また仮眠。起きた直後は酸素が濃すぎたのか寝すぎたのか頭痛があったが、しばらくして落ち着いた。なんだか物足りず走りたくなったが自重。
月曜日は久しぶりに水面下行き。幸い頭痛も起こらず過ごして、帰宅後1週間ぶりに多摩川土手をちんたら走る。
先日

Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/B

Marware iPod nano(2nd)用スポーツキット SportSuit Relay for iPod nano(2nd) MW-RLNN2-BKRD

を買ってしまった。power songに中島みゆきの「夜行」ライブ版を設定していて、最後の1kmになったらこれを再生するようにしているのだが、どうしても再生中に1kmを走りきれない。精進しよう。