正義消滅

漫画を読みながらCATVで放送中の西部警察を観ていたら、友人から「大量にさーたあんだぎーを揚げた」という報せを受けたので、横浜に出かけて頂戴した。美味であった。
友人は車の購入を検討中ということで、お目当ての車種のカタログを見せてもらって、欲しい乗り物の話をした。2輪駆動と4輪駆動の設定があるという話から走破性の話になり、去年目の当たりにした林道工事中ショベルカーのキャタピラに惚れたという話から、西部警察に出てきた装甲車の話などが絡み合い、やや飛躍して、戦車が欲しいという話になった。
ソ連崩壊時に、T-34が20万円くらいで買えるという記事がLoginに載っていたような気がする。フォークリフトやショベルカーはオークションサイトにも出品されているが、さすがに戦車の出品は見当たらなかった。が、Amazonで購入可能なTankを発見。原付スクーター並みの馬力と最高速だが、こいつは買いだ。捨てるほど金があれば。
戦車が無理ならフォークリフトやショベルカーだと調べていたら、価格表にバスが出てきたとか、その程度のきっかけだったと思うのだが、何十人乗りの、施行されたばかりの新免許制度において(中型でなく)大型免許でないと運転できないバスを個人所有するのはどうだという話になって、いろいろと検索していたら、自家用バスを保有するノウハウが書かれたサイトが見つかった。ここを読むと、中古車なら数十万円で手に入るそうで、また、保険や税金などの維持費は意外に割安であった。何より惹かれたのは

乗車定員10人以下、車両総重量5000kg未満(最大積載量3000kg未満)の車両。
上記の基準を満たすよう、座席を取り外すなどの改造を加えれば、バスタイプの車でも普通免許で運転できます。

という項目である。車重がどのくらいなのかよくわからんが、仮に二階建てバスの座席を取り外して10人乗り以下にした車重が条件を満たしていれば、普通免許で運転できることになるのだ。免許取得後1年未満でもダブルデッカーに初心者マーク貼って運転可能。無茶苦茶にも思えるが、そういうことになっているらしい。
駐車場がやっかいだが、新車で普通車買うくらいの金額で中古バス買って運転できそうですよ。
で、上記のサイトのリンク集に、何十人乗りのバスを何台も乗り換えている人のサイトがあった。これは驚いた。
もうキャタピラも戦車もどうでもよくなってきたが、ふと西部警察の映像を思い出し、最近見たおぼえがないものが映っていたのを思い出した。装甲車が国会議事堂前に迫る場面だったと思うが、道路に「40高中」と書かれていたのである。最近見ないと思って検索したら、このページの中ほどに書かれている内容によると、1992年までの産物だったようだ。自分が免許を取ったころにはすでに追加されることはなくなっていたはずで、そうするとどこかに連れて行ってもらったときの記憶が残っていたんじゃのう。
「40高中」の「高中」が無くなった→高中といえば正義じゃなあと連想して題名を思いついたのだが、30年前に本人が使っていた