スカイフィッシュ

zushonos2007-04-26



夕方まで降っていた雨も上がって雲の切れ目から月ものぞく深夜、もうすっかり葉桜になった自宅前の並木で撮影。
3mくらいの高さの枝にひっかかっていた、きちんと畳まれたビニール傘ですよ。
高校生のころ、3m以上の高さの枝に自転車をひっかけられたやつはいたが、これははっきりと嫌がらせである。一方、このビニール傘はよくわからない。
たとえば雨が上がって処分に困ったなら、すぐ近くにごみ収集場がある(収集時間外ではあるが)。たとえば乱暴なこどもが友達から取り上げて放り投げたとすると、もっと立派な傘ならまだしも、ビニール傘ではモチベーションが沸かないのではないか。そもそもビニール傘は主に普段使いの傘を忘れてしまったおっちゃんおばちゃんが、各種店舗の雨天時のみ現れる特設売り場で数百円で入手するもので、こどもはあまり使わないという偏見があって想像しづらい。
それにしてもうまくひっかけましたね。