就農志望

農業(米・野菜づくり)を生業にしたいと思っているが、親戚に農家がいるくらいで、何の知識もない。

東京農業大学の収穫祭(学園祭)に行って、きっかけになるようなものがないか見てくることにした。

収穫祭では就農希望者向けの公演てなものはどうやらなく(いろいろなところでときどき実施されているらしいので本気なら(なのだが)そういうものに参加すればよいらしいというところまで調べはついている)、ひとまずプランタで野菜を育ててみようということになった。鮫川村の土を買った。帰りがけに市立図書館に行き、農業関係の本を借りこんだ。いったん帰宅したあと、ホームセンターに行ってプランタと土と種を買った。

が、この日いちばん印象に残っているのは収穫祭のミニ動物園のやぎだ。