火事だ

近所で火事だ。

寝床にいたらぱこぱこ聞こえてきて、家の前の駐車場でテニスをしているやつがいるのかと思いながらまどろんでいた。

そうこうしていたら嫁が「火事だ」と言い出して目が覚めた。たんぼを挟んだ向かいの家が燃えていた。ぱこぱこは何かが爆ぜる音だったのですね。雨なのでテニスするやつはおらんですよ。駐車場そんなに広くありませんよ。

煙がすごい。外に出たときはまだ消防車が見当たらなかったが、最終的に5台以上集まったようだ。救急車も来たが、いちど出て行ったストレッチャが空荷で戻ってきたので、深刻なけが人はいないようだ。

野次馬は推定30名(もちろん俺様もそのひとり)。うちのアパートを管理する不動産屋のおっちゃんもやってきた。この不動産屋は徒歩5分ほどの位置にあるが、煙が見えたのだろう、「方角が(うちのアパートのあたりなので)心配になった」ということだった。しかし野次馬根性もありそうだ。

2ヶ月ほど前に隣の部屋に引っ越してきた夫婦とも野次馬中に話をした。
騒然とした周辺の様子を見て、隣の奥様が「そういえば隣のアパートに空き巣が入ったのを知っていますか」との由。この話は先月不動産屋から聞いていた。「実はその前の月はうちが入られたのですよ」と切り返した。先月はうちの車に傷つけられたし、いろいろあるが、わりと好きなのよこの場所。

いずれもけが人ながかったと思われるのが不幸中の幸いだと思うことにしております。