どうも僕です

手前がてるちゃんよ

昨日実家に電話したらてるちゃん(祖母)が出ました。いつものように名乗ると、『「僕、僕」じゃないけえ、ええね』との返事がありました。
なんじゃいなと思って聞いてみたら、先日『僕です』と名乗る電話がかかってきたのに対し、てるちゃんは『うちには「僕」はおらんよ』と言って切ったそうです。流行ですねえ。

私が初めて実家に電話したのは20年ほど前のことです。
ともだちの家に遊びに行き、急遽昼飯をご馳走になることになって、報告のため電話しました。かけたは良いものの、なにぶん初めてなもので、何と名乗ってよいかわからず、しばし口ごもった後、結局「僕じゃけど」と名乗りました。
今思えば、当時普段は乱暴ものだった私のそのせりふが可愛らしかったのでしょうか、それを聞いたともだちの母親に爆笑されました。それが心的外傷となり、以来、実家に電話するときは必ず「XXです」と苗字を名乗っています。

ナガオシノブ(件のともだち)のかあちゃん、ありがとう。

手前の人がてるちゃんです