ヘアーサロンいちい

zushonos2011-09-21

昨日、新潟県関川村のヘアーサロンいちいで散髪してきましたよ。
関川村は人口6000人超で、集落が54だかなんだかあるそうで、散髪屋はなんと17軒もあるそうで。
中心部が下関(しもせき)というのも長州ボーイというには年を取り過ぎた俺様には無用な親しみが湧くというものよ。古い町並みを残そうとしているようだが、散髪屋は軒並みナウい。17軒中15軒くらいは見て回ったと思うんだが、店構えだけでいくと、これだという店は見つけられなかった。村内の集落をあらかた回ったと思うんだが(GPSのログがまた飛びやがった)、村内での散髪を諦めようかと思って胎内市方面に移動したら、国道290号のバイパスから見える旧道に集落があるのが見えて、引き返して、胎内市から関川村に入った直後に見つかったヘアーサロンいちいで散髪。
理容師のおばちゃん(50代か)は関川育ちでお話好きで、ほぼ会話しっぱなしだった。人口と下関以外の情報はおばちゃんから教わった。
ほかには
・家族親戚の話
・祭りの話
・災害の話
・震災、不景気由来の景気が悪くて書くのがはばかられる話
・村の産業の話
・理容業界の話
などなど。