つくばエクスプレスつくばエクスプレスつくばエクスプレスつくばエクスプレスつくばエクスプレス

zushonos2010-03-22

乗ったことねえんだよなあ。
あれの到着を待っていたら昼になり、目的地を定めていたら14時になり。で、町田リス園と薬師池に行ってきた。到着したのは15時過ぎで、連休の最終日という条件もあるのだろう、覚悟していたほどは混んでいなかったが、見渡す限り家族連れと男女連れであって、おっさんひとりの俺様は孤高の存在であった。
入園料は400円。リス放し飼い地帯の手前に、檻に入れられたウサギやカメが横たわる。はやる気持ちを抑えてひととおり眺めたあと、放し飼い地帯へ突入。100円でえさ用のひまわりの種を購入。手を噛まれるとよくないということで、手袋の着用を義務付けられる。手袋を持っていなければ貸してもらえるぞ。俺様もかえるの絵が描かれた手袋を借りて、リス地帯に踏み入っていく。
どうやら満腹でおねむの方が多かったようで、単純に種を取り出しただけでは寄ってこない。通り道で手をだしてじっと待っていると、移動のついでに食ってくれるという趣だ。キッヅにはこの待機が困難らしく「食ってくれない」の大合唱。ますます寄ってこなくなりますよ。
町田リス園のリスの大半はタイワンリスだそうで、去年北海道で体中をはい回られたエゾシマリスに比べるとかなりでかい。警戒心が強いのか、でかいせいか、なかなか手の上に乗ってくれることもなかったが、背中をはい回られている兄ちゃんもいたので、相性の問題かもしれん。
北海道のときに比べるとモテモテ感が薄かったが、そこそこ人気者になれた。でもあれなんだよな金払って人気者になるというのが、ねえ。散歩の途中で出くわした野鳥と対峙するときは、金のやりとりは無いからねえ。でも、金払って人気者になるのもとてもいいんだけどうふふふふふふ。
その後向かいの薬師池に行ってみる。陽は傾いて、直射日光はほとんど当たっていない。去年、人馴れしたカワセミがいると聞いたのだが、時間の問題もあるのだろう、今日は見当たらなかった。主にキンクロハジロアオジに接近。
梅が終わり桜の前という条件と、やはり連休最終日の日暮れ前という条件のおかげだろうか、人が少なく快適だったが寒くなったので退散。
本日のあれやそれを終えたあとで、やはりキャメラの新しいストラップがあるべきだと悟る。町田のヨドバシカメラが近いはずなので、バイク駐輪場があるかどうか検索してみると、無料で10台まで止められるという。無料なら、もし、欲しいものがなかったとしても、ちょっとした寄り道でええじゃろと思って、町田駅に向かう。駐車場の入口で警備員に止められ、「無料で10台は原付の話で、あんたのバイクは四輪と同じところに止めてもらう。5000円以上買い物したら1時間まで無料、買い物なければ600円」と聞かされる。その仕組は秋葉原と一緒じゃねえか。ストラップで5000円はいかんぞ。引き返そうかと思ったが、バッテリーを買い足しておくべきかと思いなおして、駐車場に突入。いったん地下に入ったあと、4階まで、半径の狭いループの坂を登っていくのが楽しいじゃねえか。でもたぶん二輪が入ることを考慮していない作りじゃな。もし混んでいて途中で停止することになったら少々面倒っぽかった。
ストラップとバッテリーを購入。店内掲示によると、土日祝日以外は、1000円の買い物で1時間まで無料らしい。こんちきしょう。さらに、駐車場出入口のゲートは二輪サイズでは感知しないらしく、出庫前に店内で店員に通告、店員から駐車場の係に通達、出口で待機しておいてもらうという手間のかけようである。素直に近所に二輪駐車場作ったらどうだ。たぶんもうバイクで行くことはないな。
という連休最後の日であった。あーあこんちきしょう。